BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 春、遠からじ。。。。ほっこりあったかい感じの和食、作ってみました❤
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

春、遠からじ。。。。ほっこりあったかい感じの和食、作ってみました❤

まだまだ。。。寒いですね。。。。

こういう風にまた急に寒くなったりすると、

みどりは。。。。スーパー銭湯へ駆けつけてしまいます。

もう、そこのリンパドレナージュのお店のお姉さんともしっかりお友達❤

食べる物も、まだちょっと冬、かな?

あったかほっこりの和食、作ります                                 set22.jpg

急にまた、寒くなった3月に、

実習にいらしてくださった生徒さんはTさん。

『ホント、ウソみたいに寒いですよね。。。。』

と、2人で文句。

早く春、来て頂きたいですよね。

でも、献立の方は、冬の最後の和食っぽい感じ。

『なんだか、今日は寒いのでちょうどいい感じの献立になりましたね❤』

たまたまですが、本当にちょうど良かった(笑)

献立は、

     ・ 鱈のホイル蒸し     ・ 豆とマイタケのサラダ

     ・ 根菜のお味噌汁     ・ 玄米ごはん     ・ 大根と豚バラの煮込み   etc・・・

まったくもって、冬の食材のお献立です❤

さて、実習しましょう。

この冬のお魚、鱈。

実は、白身のお魚のくせに。。。。臭みがあるんですよね。

ですから、しっかり塩で臭みは抜いて調理しましょう。

今回のお味噌汁の具材は根菜。

しっかり火を通さないと固い。。。

ですから、早めにおだしに具材を入れて、味噌をとく前にしっかり煮込みます。

下ゆでしておいたお大根。

先に豚バラと白菜をごま油で炒めます。白菜の水分が出たら、

大根投入。あとは薄めのお味でしっかり煮込みます。

これからが今回のポイント。

臭みを抜いた鱈と、お野菜をホイルでしっかり包みます。

あっそうそう、香りにゆず、なんかあったら一緒に入れて❤

フライパンで蓋して蒸し焼きに。。。。

その間に、豆とまいたけを炒めて。。。火が通ったら、火を消してから、

お酢と投入、でないと、お酢、飛んじゃいますよ❤

さて、しっかり蒸し焼きができたら。。。。

完成です!!

実食しましょう!!

こちらは、玄米ごはん。gennmai.jpg

4:6ぐらの割合で。

お味噌汁。白みそに挑戦。misosiru.jpg

煮物に。。。。daikonn.jpg

サラダ。mamesarada.jpg

そしてホイル焼き。ポン酢で戴きましょう・・・・tara.jpg   ponnzu.jpg

さて、お味の方はいかがでしょう???

『初めて。。。白みそのお味噌汁頂きましたが。。。これは美味しいです!!』

絶対に白みそを買う!!というお気に入りに。

サラダももう少し、酢が効いていてもいいかな?っていう感じでしたので、

ホイル蒸し用のポン酢で調整。

『ポン酢かけた方が断然美味しいです❤』

玄米ごはんも

『4:6ぐらいの割合だったら、ほとんど気になりませんね』

だったら、この方が断然、身体に良いので❤

『すっごく。。。身体が喜びそうなご飯、戴きました!!』

本当にあったか、ほっこりの夕食、戴きました。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY