BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 中華のカテゴリーでも・・・春を感じてみて♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

中華のカテゴリーでも・・・春を感じてみて♡

さて・・・・・

みどりのお教室・・・・生徒さんは皆さん。よくご存じの事なのですが・・・・・

お献立の授業の時に、出来るだけ、『お料理での季節感』を!!!と言います。

時期じゃない食材は、あまり使わないほうがよくって、出来るだけ、旬の食材を使えるお料理を

オススメしてるんですよね・・・・最初は、皆さん、『え~~~~!』って感じなのですが・・・・

お料理が出来上がると。。。。『おお~~~~なるほど。こういうことなんですね。。。。』

とご納得いただける・・・・

今回は中華のカテゴリーなのですが。。。。季節感は。。。。和食だけじゃなくって。。。。

こんな中華のラインナップ・・・・・set6.jpg

さ~~~~~~~て♥

今回のお教室のお料理のご紹介・・・・・

ご一緒してくださるのは、生徒さん、Yさん、

彼女は。。。。栄養のお勉強も一生懸命してくださってる生徒さん、

だからこそ。。。。

お献立の授業は、しっかり行うんですよね・・・・

『結構、センセーから、ダメだしを戴くので。。。かなり頑張ってお献立の候補を考えてきました!!!』

とおっしゃるだけあって・・・・

なかなか素敵なお献立になっていました・・・・

なので、そのまま、採用しました・・・

こんな感じです・・・・kon3.jpg

       ・ できるだけ大きなエビを使って、エビチリ    ・ 春雨とトマトの胡麻サラダ

       ・ 小松菜とシイタケと卵のスープ     ・ 桜えびと筍と枝豆のおこわ

うう~~~~素晴らしい♡

彩りもきれいな感じで、ちゃんと中華のお料理だけど、季節感がありますよね????

特に、おこわの具材とか。。。とっても素敵♡

筍、桜えび。。。そして枝豆。色が綺麗です。。。。

春雨のサラダにも、たくさんトマトを添えて。。。。

スープは、卵を最後に入れるので。。。。黄色の色合いも出ましたね・・・・

しっかえりエビの下処理を覚えるには、いいお献立になりました;・・;・・・

さて。。。完成した感じですので。。。ご紹介、しちゃいましょう!!!!

まず。これはみどりも戴きたいですね。。。。いい香りでっす・・・okowa.jpg

せっかくなので、きくらげとか春雨も入れてみた・・・・とろみがいいんじゃないかな????u-pu.jpg

しっかり胡麻を擦って・・・・haru.jpg

大きなエビを購入して。。。良かった♥ebi.jpg

春の中華、って感じで。。。。いい感じ☆彡set5.jpg

『海老、勉強になりました。。。。こんな風に下処理するんですね。。。。』

今回、かなりたくさんの海老を持ってこられて、、、、半分使ったので、、、

残ったエビで、また練習できますね☆彡

『やっぱり大きなエビで作るエビチリは、、、、豪華に見えます。。。。』

ですね。せっかくなら。。。。ぷりぷり感、出したいですものね。。。

『桜えびって、こんなにいい香りがするんですね。。。生姜の香りもして。。。美味しそうです☆彡』

いろいろな具材でおこわは作ることが出来ます!!!

別の具材でも試してみて!!!!

今回は『お献立』の大勝利。でしたね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY