BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏は。。。。そう!『豚肉』を食しましょう!夏バテ防止のがっつり豚肉料理は『酢豚』💖
料理教室マンツーマン酢豚セット

夏は。。。。そう!『豚肉』を食しましょう!夏バテ防止のがっつり豚肉料理は『酢豚』💖

ご存知でしたか???ばてるというのは、体内に取り込んだ栄養をしっかりと

パワー、熱量に変換できにくくなってるってことなんです、

ので、そのシステムを知らないで、食べれば大丈夫ってことでもないのです。

特に、人にとって熱量の根源でもある「糖質」、これをしっかり燃焼させてこそ、バテる防止と

なるわけで・・・・この糖質を燃焼させるために絶対必要なモノが、『ビタミンB群』なんです。

ビタミンB群を豊富に含む食材が、そう『豚肉』

なので。。。。イマイチ元気にない方は、豚とお米をセットで食すべし!!です。

今回は。。。。まさに。。。。ですよ💖

料理教室マンツーマン酢豚セット

さてさて。。。。暑い中、頑張っていらして下さった生徒さん、Aさん、

今回は彼女とのお料理、ご紹介します。

『最近、思うんです、今までどれだけコンビニユーザーだったかを・・・・』

このところ、しっかりお料理に目覚めてくださってる彼女。

『そう、ちょっと失敗でも気にしないで、自炊するようになりました!!!!』

素晴らしいですね、そうお料理はとにかく作る!!なんでもいいから作ってみる!!

これ、一番大切なことですよね????

で、今回は。。。。夏バテ防止のために。。。こんなお献立です。

料理教室マンツーマン酢豚セット献立

・ 柔らかお肉で酢豚    ・ ささみきゅうり中華和え  ・ 春雨サラダ

・ トマト卵ニラスープ   ・ ホタテ炊き込みご飯

しっかり熱量を燃焼させるために。。。。豚肉&コメで頑張りたいと思います。

一見、中華はカロリー高めと思われがちですが、思いっきりお野菜類を使えば

どちらかというとヘルシーご飯の変身しますから安心してくださいね。

さっぱり目の副菜とガッツリ目のメインとスープ、こういう組み合わせだと食しやすいです。

ささみはマストで使っていきたいお肉系ですから、筋取り含め、下ごしらえを覚えて!!

豚肉も購入しやすい『バラスライス肉』を使いましょう。

豚バラブロック肉を使って、揚げて使うより、カンタンで柔らかい酢豚になりますから・・・

いい香り、してきました!!完成品のご紹介をホタテのごはんから・・・

料理教室マンツーマンホタテ炊き込みご飯

赤、黄色、みどり。。。。栄養素満点のスープ。

料理教室マンツーマンニラ玉スープ

ささみは。。。1本1分ですよ!!

料理教室マンツーマンささみきゅうり

春雨。。。。お惣菜で購入するより、絶対美味しいよ。

料理教室マンツーマン春雨サラダ

そして。。。テリテリの酢豚!!

料理教室マンツーマン酢豚

こういうお料理、おうちごはんで食していたら。。。絶対バテません!!!

料理教室マンツーマン酢豚セット

『魚介類も、豚も鶏肉もいろいろ入って、、、いい感じの中華になりました!!!!』

ちょっと、調味料には気を遣わないといけないパートナーさんがいらっしゃいますが、

今回は、「お酢」、ごま油をメインにしてますから。。。多分いい感じだと思いますよ。

『塩分は控えてきてたので、結構数値的にもいい感じになりました。むしろ効きすぎ??』

あらあら、調整が難しいですね💦

ただ、油断すると増えるのが塩分なので、今後も気を付けていきましょう。

ただ、自炊に目覚めたこと、これが一番だと思います💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY