BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. おうちごはんの原点は・・・・やっぱり、『野菜炒め』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

おうちごはんの原点は・・・・やっぱり、『野菜炒め』

『センセー!!どうしても、野菜炒めが美味しくないです!!!』

というお話、よく伺います。

『ぱぱっと作れて、余ってるお野菜も使えて、と思うけど、美味しくないんです』

ん~~~皆さん、考えることは同じですよね。

冷蔵庫に余ってるお野菜が、何種類かあったとしたら・・・・

一番に考えるのは、『炒めちゃえ!!!!』、ですもんね・・・・・・

が、これが、美味しく作れないとなると。。。。少し残念です。

ぱぱっと、という訳にはいかないのですが・・・・美味しく作れる『野菜炒め』

おうちごはんの原点・・・・・作ってみました!!!!!t1.png

さて♡

みどりのお教室。今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さん、Nさん、

少しお休みの期間があったのですが、今は超頑張って、来てくださってます。

何故なら。。。。

お嬢さんがご出産を控えてらして、その時に、お手伝いにお嬢さんのところへ行って、

『美味しいゴハンをちゃんと作ってあげたいんですよね・・・・・』

と、今、お料理特訓中なんです。

『センセー、今回は野菜炒めをうまく作れるようになりたいんです・・・・』

というリクエスト。

確かに・・・・余った食材でぱぱっと美味しく作れたら、凄く役に立つお料理・・・・

なので、こんな感じのお献立で・・・

      ・ 美味しい野菜炒め    ・ きんぴらごぼう    ・ きゅうりの酢の物

      ・ お野菜のお吸い物    ・ 梅じゃこごはん

おうちごはんの定番中の定番、野菜炒め。

とにかく炒めればいいんじゃない????って思ってらっしゃる方が多いと思うんです。

が、実は炒めるだけ、では、美味しい野菜炒めはおうちでは作れない。

お店とか、火力の強いコンロで炒めるなら、それでもいいけど、

家庭用のコンロでは・・・・火力が足りなくって・・・どうしても水っぽくなってしまいます。

『あ~~~そうだったんですね。。。だから、全然美味しくなかったんだ・・・・』

そうなんです、炒めてる間に出る、お野菜からの水分が、味付けの邪魔をしてて、

火力がないぶん、水分が飛ばないんですよね。。。。

解消するには、方法はひとつ、炒める前に。。。。茹でる!!!!

『え~~~全然、パパっと料理にはなってない????』

ある意味、そうですね。。。。

でも超美味しい、野菜炒め、完成しましたよ~~~~~~

ご紹介。

まずは、梅のみじん切りをご飯に混ぜ込んで・・・・ume.png

すっぱ過ぎない三倍酢で。su.png

保存食、美味しく作れると、絶対お役に立つ、副菜ですから。。。。kin.png

お吸い物、これはやっぱり、お出しが命です・・・go.png

そして、野菜炒めです。yasai.png

冷蔵庫にある食材でも、しっかりおうちごはん、作れちゃいますね♥set2.png

『もう、なんふぁか、センセーと作ると、野菜炒めでさえ、凄くちゃんとしたお料理に見える・・・・』

いえいえ、野菜炒めは、元々ちゃんとしたお料理なんですよ。

でも、今回のオアターンで野菜炒めを作ると、毎回同じ美味しい味で作れますから、

茹でるという少しの手間をかけたとしても、絶対に作る価値、。アリですからね☆彡

『お料理って。。。ちょっとした手間をかけるだけで、断然美味しくなっちゃうものなんですね』

はい、その通りです。

なので。。。ひと手間、かけることを頑張ってみましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY