BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 春らしく、たっぷりお野菜戴きましょう。贅沢サラダをお洒落に❤
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

春らしく、たっぷりお野菜戴きましょう。贅沢サラダをお洒落に❤

少しづつではありますが、

暖かくなってきています。

もちろん、今日のように、少し冷たい風が吹くことも。

でも、こんな日本だからこそ、頑張ってウキウキしないと❤

そんなウキウキにぴったりの『贅沢なサラダ』をオシャレに・・・・

今回はそんなテーマです。              set2.jpg

日差しは『春』

でも、体感温度はちょっと『冬』という

まことに不可思議なそんな気候の福岡です。

自然は、とてつもない試練や驚異を見せつけますが、

反対に、豊かな恵みも与えてくれます。

そんな自然の恵みを謳歌する、そんな食卓を作りましょう。

作ってくださる生徒さんはFさん。

『なんだか最近、お野菜を食べたくて。。。。』

このご意見から今回の献立は決まりました。

献立は、

        ・ 贅沢サラダ       ・ グリーンの豆のスープ

        ・ 鮭の白ワインホイル焼き      ・ 白パン     etc・・・・

さて、贅沢なサラダをどう作りましょう??❤

春のお野菜をふんだんに使います。

グリーンアスパラ、菜の花、新じゃが、等々。。。。

新じゃがは、ここがミソなんですが、いちど『から揚げ粉』をまぶして、

揚げちゃいます。こうすると、冷凍食品の「ポテト」みたいになるんですよね❤

アスパラや、菜の花は軽く塩ゆでします。

間違っても。。。ゆですぎないように!!

豆のスープ、

今回は「枝豆」で作ります。

スープのとろみ加減、濃度はお好みに合わせて❤

ホイルの中は、

鮭、これは出来れば「サーモン」で。

塩鮭を使う時は、塩加減に注意してください。

サーモンを使ったので、ちょっと贅沢なスパイスソルトで下味。

きのこや玉ねぎ、レモン、バターとそして、白ワイン。

これで。。。しっかりと包みます。

ゆっくり、蒸し焼きに出来れば。。。。

完成です❤set1.jpg

美味しく実食していきましょう❤

ホイル焼きはこんな感じ。sake.jpg

レモンとワインと。。。なんともいい香りがホイルを開けた「瞬間に」

スープ。su-pu.jpg

彼女はかなり「濃度あり」がお好み。

白パン。pan.jpg

ハイジの「白パン」❤siropan.jpg

で、今回のメイン、サラダ。sarada.jpg

『とっても、「色鮮やか」で、春って感じです!!』

はい、とても。目に鮮やかでウキウキするようなランチになりました。

『このホイルを破った瞬間の香りがとてもいいですね?』

お楽しみ袋みたいです❤

ちゃんと密閉して包めたおかげで、レンジをしなくても、

美味しく戴けました。

『このポテトを入れただけで、凄くボリュームがでましたね?』

ハイ❤でも。。。。

サラダだけで結構満腹感あり。

『せっかくのハイジの白パンが。。。。』

でも、ホイル蒸しのだしが、かなり美味しくて、

パンにつけて食べちゃいました(笑)

こういう、きれいで美味しいランチは、楽しくなります。

みなさんも上手な食卓の演出を頑張ってみてくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY