BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 小骨が、、、苦手という方は、三枚おろしの『サバ』で、美味しいあんかけはどう???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

小骨が、、、苦手という方は、三枚おろしの『サバ』で、美味しいあんかけはどう???

『お魚が、嫌いなわけじゃないんだけど・・・・どうも、小骨が苦手です・・・・』

と、おっしゃる方、多いです。

さらに、『子供が食べるときに、小骨はやっぱり心配で・・・・』

と、お肉系のお料理に偏ってしまうママさん。こちらも多いです。

基本的に、『お魚はカラダにいいからお料理に使わなくちゃ!!!』という意識は、皆さんお持ちなんですよね・・・

でも、小骨が。。。。ってことで、お肉に偏よってしまう・・・・

残念、ですよね???そういう時は、お魚。塩サバ、三枚おろしを使ってみるといいんじゃないかな???

調理の前に、少しお魚を調べて、小骨は削除したら。。。。使える!!!!

ということで・・・・こんな感じで♡set2.png

さ~~~~~~て、降りましたね・・・雨、

結構しっかり降りましたね・・・・

梅雨だから、やっぱ、少しは雨も降らないとッて思うけど・・・・

いきなり、極端に降るっていうにも。。。。どうかな???

けど、そんな中。

いらして下さった生徒さん、Nさん、

いつもは、お子様とご一緒にいらっしゃる彼女ですが・・・・

『こんなお天気だし、幸い主人が家にいてくれて・・・・見てくれてます♡』

おお~~~それは良かった、このお天気でお子様連れはかなり大変だもんね♥

『今回は張り切って作れます♡』

と気合が入る・・・・・

お献立はこんな感じで・・・・kon1.png

        ・ 塩サバのきのこあんかけ   ・ 高野豆腐の卵とじ   ・ ほうれん草の胡麻和え

        ・ じゃが玉のお味噌汁    ・ かりかり梅ごはん

『子供にお魚のお料理をって思うのですが。。。。小骨とか心配でなかなか・・・・』

と、おっしゃる彼女。

ので、塩サバ三枚おろしをお勧めしてみた、これならお料理の前に少しお魚を調べて、

気になる小骨は取り除いてから、お料理できるし。。。。

『あと、高野豆腐を子供が気に入って、めっちゃ食べるんですけど・・・・インスタントのモノしか、使えなくって・・・』

へ~~~~!!今は高野豆腐も簡単に作れるSETが売ってるんですね・・・・

せっかくなので、一からちゃんと、高野豆腐。扱ってみましょう♡

『ほうれん草で一品。作れるようになりたいです!!!』

とのリクエストに・・・・副菜のド定番、胡麻和えをお教えしましょう☆彡

さて・・・・出来上がった感じです☆彡

ご紹介しましょうね。。。。

まず、梅はお子様も大丈夫とのことだったので・・・・ume.png

絶対におうちにある食材、玉ねぎ、じゃがいもで、お味噌汁。。。。siru.png

これが作れるようになったら、とても楽ちん♥ho.png

高野豆腐。。。。最初の下ごしらえを忘れないようにしましょうね・・・・kouya.png

かりっと焼けたサバときのこのあん。。saba.png  an.png

お子様の成長にも、とってもいい感じのお魚和食が出来ちゃった☆彡set1.png

『なるほど。。。。センセーとお料理したら、彩りがいいのはこういうことだな。。。。』

そうなんです、胡麻和えをほうれん草のみ、で作るのではなく、トマトとかしめじとか

一緒に和える、そうすると彩りもいいし、栄養価も上がる・・・・・

『お魚も、グリル使わなくっていいんですね・・・・』

皆さん、グリルの後処理、洗い物は苦手、

でも、フライパンなら。。。すぐカンタンにお片付け可能。。。。。

『フライパンで、上手に焼けるんだって思いました・・・・絶対、フライパンがいい!!!』

ですよね?これからは。。。フライパンでお魚を!!!

『どれだけ子供が食べてくれるか、が気がかりですが・・・・食べさせてみます!!!!』

はい、後ほど、成果を教えてくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY