BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと欲張りだけど❤中華、食べたいもの、そしてエビマヨ❤
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっと欲張りだけど❤中華、食べたいもの、そしてエビマヨ❤

『え~~~!!エビマヨってお店で食べるものですよね??』

よく、言われるコメントです。

なんだか、中華のシェフでないと、作れないもの、みたいなイメージが。。。

それは、先入観❤

ちゃんと、おうちで作れます❤

そういう、中華は大変、というイメージ払拭。

頑張って、大好き中華づくし(笑)

挑戦、してみましょう                    set.jpg

さて、

これから気合を入れます、みどりは。

どうして今日からなの?という深い意味はないので、突っ込まないでくださいね。

福岡発お料理で元気プロジェクト、始動です❤

幸せな春の気候がすぐそこ。

元気出さないと❤

そこで、頑張る中華の紹介です。

いらした生徒さんはKさん。

中華三昧は、彼女のご希望です(笑)

『中華って、絶対お店に行かなくちゃ!というイメージなので。。。』

こういう方、多いのです。。。

でも、大丈夫。

少し勝手が違うので最初は戸惑っちゃいますが、OKです。

献立は、

    ・ エビマヨ    ・ 玄米ごはん    ・ もやしの中華和え

    ・ 焼き餃子   ・ 水餃子風中華スープ    etc・・・・

さぁ、張り切って実習しましょう。

今回のご飯は、玄米ご飯なのですが、100%玄米ししてしまうと、

少し食しにくいので、ハーフアンドハーフにしちゃいます。

もやしを扱う時は。。。

『面倒くさい、とは思いますが、もやしのひげ、はちゃんと処理しましょう』

これ、絶対。

みどりはエビマヨを作る時、

エビだけだと少ししつこい感じがするので、グリーンを足します。

今回は茹でたブロッコリー。

餃子のタネ作り。

好きなお野菜、入れてくださいませ。

1人前、5つほど。スープ用に取り分けて。

残りは美味しく焼きます。

秘伝、エビマヨのソースを作ったら、カリッと揚げた海老も一緒に和えます。

さぁ、完成しました!!set.jpg

実食しましょう。

ハーフアンドハーフの玄米ごはん。gohan.jpg

水餃子風スープ。su-pu.jpg

もやし、和え物です。moyasi.jpg

焼き餃子。gyo-za.jpg

ポイントは、お手製餃子のタレ。tare.jpg

そして、エビマヨ。ebimayo.jpg

いかがかな・・・・

『わ~~~凄い!ホントにエビマヨが出来ちゃいました!めっちゃ美味しい。。。』

彼女の中で、ご自身が作ったもの味がお店の味がする、というのが

『めっちゃ凄い』なのだそうです(笑)

『ただ。。。餃子の皮の購入に失敗しました。。。。』

スープに入れると凄くちょうど良かったのですが。。。

『わたし、パリパリの焼き餃子が好きなんで。。。。』

彼女の購入された皮、少し厚めだった、みたいです。

『でも、手作り餃子タレで、あっさり美味しく戴けました!!』

おうちでは無理、作れない、

という先入観、もったらとっても、損ですよ。

なんでも、挑戦してみましょう!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY