BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『こどもの日』、お祭りの日にはやはり、『チラシ寿司』で、楽しくお食事♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『こどもの日』、お祭りの日にはやはり、『チラシ寿司』で、楽しくお食事♥

お祭り。。。

特におこちゃまが沢山集まるような行事ごと。

昔から、『チラシ寿司』ですよね・・・

豪華に見えるし、

みんなで食せるし。。。

たくさん作って、みんなでワイワイ。

こういうのが、休日って感じしませんか???           oke.jpg

さてさて。。。

今年の最初の大きな、長い連休も、

基本的には最終日を迎えましたね。。。。

皆さんの連休、どんな感じでしたか??

みどりは、相変わらず、『おうち猫』してました。

少し時間があったので、普段できない、『看板』のリニューアルとかしてました♥

さて、今回の生徒さん、Kさん。

連休の最終日のお昼にお越しになりました。

『最終日はゆっくり過ごすんです!!』

と、みどりとの実習に当ててくださって。

作る献立は、チラシ寿司。

    ・ チラシ寿司    わかめとお麸のお吸い物

    ・ レンコンのはさみ天ぷら    ・ きゅうりとえびの酢の物   etc・・・

なんだか、おもてなしのお料理みたいですが、

『今回はみどりと一緒に試食しましょうね♥』と、ちょっと2人じゃ寂しい??

とにかく、実習します。

すし飯用のご飯は、だし昆布をいれて、炊いておきます。

すしのなか具に人参、しいたけ、天ぷらのレンコンをそれぞれ違うお味で煮ます。

頑張って、錦糸卵も作りましょう。

『これで、色目がきれいに華やかになりますね・・・・』

お吸い物を作ります。

きゅうりは、できるだけ薄く輪切りにして、しっかり塩で揉んで、そしてしっかり洗います。

茹でたエビと一緒に三杯酢で和えます。

炊けたご飯をすし飯にして、

具を混ぜ込んでいきます。

最後に、ちゃんと打ち粉をしたレンコンを、天ぷらにして、

半分に食べやすくカット。

出来上がりました!!set.jpg

実食しましょう。

可愛いピンクのお麸を入れて。。。suimono.jpg

さっぱり酢の物。sunomono.jpg

お寿司、桶で出すと、一層豪華。oke.jpg

取り分けて。susi.jpg

天ぷらです。tennpura.jpg

しっかり、和食でしたが。。。

ご感想は??

『レンコン、しっかり煮てから挟んで挙げたので。。。』

そう、なんにも、後でつけて戴かなくても、

『十分、お味が付いています・・・』

勿論、天だしつくってもいのですが、

『いえ、この方が美味しいです♥』

お寿司も、

『好きな感じの酸味に加減できるので、いいですね・・・・』

連休最後の和食ランチでしたが、

すっごく、満足な感じに戴きました。

ごちそうさま♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY