BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. さぁ!!!ダッシュで頑張ってマスターしてください!冬のお魚のお料理、『ブリの照り焼き』💖
料理教室マンツーマンぶりの照り焼きセット

さぁ!!!ダッシュで頑張ってマスターしてください!冬のお魚のお料理、『ブリの照り焼き』💖

冬。。。。そこまで超寒い!!って感じでは福岡はありません。被災地は結構な冷え込みとのこと。

で。。。。毎回、この記事でもご紹介させてもらってるのですが、『冬のお魚』に関して。

冬しか使えないお魚、冬季限定のお魚料理。

1月もそろそろ。。。。終盤に差し掛かって来ます。お魚料理を絶対に習得したい!!

と今年は思ってらっしゃる方々。是非。。。少しダッシュをかけてください。

使えるうちに、魚があるうちに。。。。練習しておかないと!!です。

と言うことで、ダッシュでお魚料理を実習する方々、ちょっとラッシュになりそうな予感。。。。

今回は『鰤照り』で💖

料理教室マンツーマンぶりの照り焼きセット

『センセー!!!そろそろ、お買い物に行ったときにぶりをたくさん見掛けるようになりました!』

と、LINEでご連絡をくださった生徒さん、Mさん。

冬のお魚料理を頑張ってマスターしたい彼女、ブリが美味しくなるのをお待ちくださってました。

これから、2月末までの間、結構お魚料理の実習が続く????

献立はこんな感じ。。。。。

料理教室マンツーマンぶりの照り焼きセット献立

     ・ ぶりの照り焼き   ・ 大根そぼろあんかけ  ・ レンコンサラダ

     ・ 蕪小松菜厚揚げ味噌汁   ・ 桜えびの炊き込みご飯

鰤!!!!待ってました、ぶり☆彡

ご主人様と2人分なので、しっかりしたいい型の鰤の切り身で作りましょう。

『大根にあんかけって感じのお料理をしてみたいです』とのリクエスト。

少し、、、下ごしらえが大変ですが、頑張ってみましょう。お嫌いでなければ。。『ゆず』の香りで。

レンコンも、今のうちに使っておかないと!!

煮ものじゃなくって。。。。炒めてサラダに投入してみます。手作りで胡麻ドレも作っちゃえ!

蕪もお味噌汁の具材へ、冬食材使いまくりな感じ♡

完成品、ご紹介します、炊き込みご飯から・・・・

料理教室マンツーマン桜えび炊き込みご飯

大根は下茹でしてから、薄いお出汁でしっかり煮ます。

料理教室マンツーマン大根煮物

別に、鶏ミンチで作る。。。。とろとろのあん!!

料理教室マンツーマン鶏ミンチあん

蕪は。。。透明になるまで下茹で、柔らかいから気を付けて!!

料理教室マンツーマン蕪味噌汁

蓮根のサラダ。

料理教室マンツーマンレンコンサラダ

ドレッシング。。。胡麻ドレ作ってみました。

料理教室マンツーマン胡麻ドレ

そして。。。。立派な鰤の照り焼き!!!!

料理教室マンツーマンぶりの照り焼き

頑張った感がよく出てる。。。。おうち和食。素敵💖

料理教室マンツーマンぶりの照り焼きセット

『あ~~~もうぶりの扱い方が大変、、、形を崩さないように気を使いました💦』

加熱したら。。。身が崩れやすくなる鰤。。。。大切に扱えましたね。

『この鶏ミンチのあんが、、、超美味しいです!!』

大根じゃなくっても。。。。どんなお料理にも転用可能ですよ。

『レンコンも、炒めて使うってパターン、アリですね、ドレッシングも◎!!!』

結構簡単に作れる胡麻ドレ。。。。もう購入しなくってもいいかも????

寒いうちに鰤照りが復習できるといいですね。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY