BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ん~~~~~もう少し大き目だったらよかった。。。『エビチリ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ん~~~~~もう少し大き目だったらよかった。。。『エビチリ』

生徒さんからのリクエスト、

『超大好きなエビチリを自分で作ってみたいです!!!!』と、よくお聞きします。

エビチリ自体は、レシピが解ればそんなに難しくはないのですが・・・・・

多分、お店で食べるエビチリを想定して、作ってみたいとおっしゃってるんだと思うのですが、

海老。。。。食材を購入した時と、実際お料理になった時、大きさが変わるんですよね。特に海老。

ということを踏まえて。。。。エビチリを皆様もご参考にされてくださいね・・・set4.png

さてさて♡

今回のお料理のご紹介・・・・

いらして下さる生徒さんは、Iさん、

この実習の後・・・・少し海外へ行かれる彼女・・・・・

残りは、お戻りになってから。ということで。

が、彼女との実習・・・・

いつも、何かハプニングが発生します、、、、

今回は。。。。。彼女のご持参になったエビが。。。。少し小ぶりちゃん。

『センセーに、大き目って言われてたんですが・・・・エビがこれしかなくって・・・・・』

ん~~~そうなんだ・・・・

でも、作り方は大きさとは関係ないから大丈夫です♡

今回のお献立は彼女の大好きな・・・・・kon2.png

        ・ エビチリ     ・ バンバンジーサラダ

        ・ 中華コーンスープ    ・ 焼き豚チャーハン

目標は。。。。ぷりぷりの大きなエビのエビチリ、だったのですが。。。。。。

『そっか。。。。皮を剥いて、尻尾を取ったら。。。小さくなっちゃうんだ・・・・』

そうなんです、エビは下ごしらえを終えると、

購入した時の海老の大きさの60%くらいの大きさになっちゃうんです。。。。。

是非、自分で復習するときは。。。。大き目のエビでチャレンジしてみましょうね。

いつでもどこでも作れる美味しいチャーハンも勉強しておきましょう・・・・・

実習中もちょっとしたハプニングは発生芯ましたが・・・・・

なんとか、素敵に完成してます!!!

ご紹介しましょう!!!!

まず。スープ、中華のコーンスープ・・・・ko.png

ささみの扱い方は、練習しておきましょうね・・・・・ban.png

問題は・・・・海外に『胡麻』って売ってる????tare.png

こちらは。。。。どこでも作れると思います、パラパラのチャーハンです!!!!!ya.png

そして。。。。エビチリ♡ebi.png

中華のSETでも、こんな感じで作ると、見た目の彩りが綺麗です♡set3.png

『ん~~~~~~本当にエビって。。。。ちっちゃくなっちゃうんですね。。。。』

そうなんです。でも、ちっちゃくても、プリっと感はちゃんと出てると思いますから。。。。

レシピは海老の大きさには関係ないので、ご安心を。

ただ、スープが予定より豪華にまりました・・・・

チャーハンに使うはずの焼き豚が。。。。スープに使われちゃいましたね。

もちろん、豪華なほうが美味しいですけどね。

『なんとか、教えていただいたお料理を頑張って海外で自炊して復習して上手に出来るように頑張って来ます!!!』

ですね、海外での食事は結構大変ですから・・・自炊、是非、頑張ってください。

お帰り、待ってます!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY