BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お店で食べた『梅しらすご飯』がどうしても食べたくて・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お店で食べた『梅しらすご飯』がどうしても食べたくて・・・・

皆さんも、ご経験、ありませんか??

とあるお店で食べた、あのお料理。。。

どうしても、もう一度食したい!!!って思うこと。。。

今回は、そんな『ご飯』の再現に挑戦します。

どこまで。。。近づけるか、、、、、

頑張って見ましょう!!               set.jpg

 何が。。。作ってみたいですか?

とか、何が食べたいですか?

とか、コースによって、みどりは生徒さんにお伺いします。

今回、いらしてくださった生徒さん、Fさん。

彼女にお伺いいたところ。。。

『天神のビオロのビルの、ご飯屋さんで、この前、食事をしたのですが・・・・』

そこで、出てきた『梅しらすご飯』が凄く美味しかったらしい。。。。

みどりは食したことがないので、

これまた、手探りの感じでつくらないといけないのですが。。。

とにかく、チャレンジしてみます。

献立は、  

     ・ 梅しらすご飯     ・ 春キャベツまきまきサラダ   ・ 厚揚げと小松菜の煮物

     ・ まいたけ銀なんのおすまし    ・ レンコンの挟みあげ    etc・・・

なんてたって、『ご飯』が主役の献立ですので。。。(笑)

まずは、昆布を入れてご飯を炊きます。

レンコンを下ゆでして、さらい薄いおだしで煮ます。

厚揚げと下ゆでした小松菜をごま油で炒めてから、

今度はしっかりめのおdしで煮ます。

ライスペーパーの上に、春キャベツの茹でたもの、その上にお野菜を乗せて、

まきまき。そしてカット。

タレは、ゴマドレで。

下味を付けたレンコンに、鶏ミンチをサンド。

天ぷら粉をまとわせて。。。

揚げたら、・・・

最後に、炊けたご飯に、しそ、しらす、梅、ミョウガを混ぜ込んで。。。

完成です!!!set.jpg

こんな感じになりました。gohan.jpg

ご飯。。。合ってるかな?

煮物です。nimono.jpg

吸い物。suimono.jpg

戴くときに。合流してください。

サラダ風。sarada.jpg

タレはこちら。gomadore.jpg

レンコンです。tennpura.jpg

『わ~~本当にすみません!!!』

と謝られる彼女です。

実は、今回、みどりと試食、の予定だったのですが。。。

ちょっと、訳がございまして。。。

お持ち帰りになりました。

みどり的には、ご飯の感想をお伺いしたかったのですが。。。

『もしかしたら、ちょっと違うものになってるかもしれませんが・・・』

あらら、それは申し訳ない・・・

『いえ、私がセンセーに伝えるときに、うまくお伝え出来てなかったかもしれないので・・・』

でも、これはこれで、すっごく美味しそうです。。。と、

フォローしてくだだって。。。。

こちらこそ、力不足で申し訳なかったです。。。

最近、一人暮らし計画を立て始めた彼女。

薬院、とか、、、

来てくださると、楽しいのにな。。。。お待ちしてます♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY