BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 元気を付けよう!!『スタ丼』で♥♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

元気を付けよう!!『スタ丼』で♥♥

さて。。。

そろそろ、気候も暖かくなってきました。

というより、『暑い』???

これからの季節、バテないようにしっかり栄養補給をしなければ!!!

ということで、

栄養、スタミナ満点!!の『スタ丼』にしてみました           set.jpg

さて。。。。

福岡の皆様。

この『スタ丼』なるものをご存知でしょうか???

みどりも最初は、

『スタ丼??何それ???』

という感じで。

なんと、関東ではとっても人気の丼なんですね。

一番有名なのが『伝説のスタ丼』というお店。

元々は、東京の学生の街で、安くて美味しい、スタミナ満点の丼、

ということなんでしょうが・・・・

いまや、名物。

学生時代に東京にいた生徒さんのFさんからのリクエスト。

彼女の場合、スタミナ付ける!!といえば、スタ丼だそうです。

献立は、

      ・ スタ丼    ・ 豆腐とあおさの味噌汁    ・ ただものじゃないツナサラダ

です。

ただ、困ったことに。。。

この『スタ丼』。

みどりは食したことが・・・・ない。

なので、またまた生徒さんからの聞き取り調査。

とにかく、チャレンジで作ってみました。

この丼の味は、基本、にんにく醤油味。

そこに少しアレンジしていきます。

ポイントは、豚肉をさっと、あらかじめ湯通ししておくこと。

頑張っていましたが。。。

お味の方はいかがだったでしょうか??

とにかく実食してみることに。set.jpg

お味噌汁はこんな感じ。toufu aosamisosiru.jpg

サラダは、

そう、ツナサラダなんですが・・・・sarada.jpg

で、これが『スタ丼』   sutadon.jpg

これは、感想を聞かなければ・・・・・

Fさん曰く、

『ん~~~~~近い感じですが。。。。』

もっと、もっと、庶民的な味、というか、

悪く言えば下品な味、だそうです。

『でも、これはこれで、美味しいですよ♥』

んん~~~~~みどり的に納得いかない感じです。

『サラダのツナ、すごく美味しいです』

これは、納得。

ツナに。。。いろいろ入っているんです♥

玉ねぎ、きゅうり。。。。いろいろ。

これは簡単でお薦め。

みどり、スタ丼の修行します。

もっと。。。。ガッツリ系になるように。。。。

リベンジ、させてくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY