BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 解ってしまえば、簡単♥などんぶり。まずは親子丼で。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

解ってしまえば、簡単♥などんぶり。まずは親子丼で。

ちゃっちゃっとできる献立。。。。

そう、どんぶりもの。

とは思うんだけど、『??どうやって作るんだろう???』

と、思ってらっしゃる方、意外と多いかも??

解ってしまえば簡単♥などんぶり。

まずは、『親子丼』からご紹介♥

簡単、手間いらず。お試しあれ♥            don.jpg

鬱陶しい日が続くこの頃。。。

『お買い物に行くのも、濡れちゃうし。。。。』

というお話、最近よく聞きます。

『できれば、なんとか冷蔵庫の中のもので、ちゃちゃっと・・・』

出来ればいいですよね♥

今回いらした生徒さん、Kさんも、

『センセー!!お昼ご飯にパパっと作れる丼、何かないですか???』

と、どんぶり、といえば、レトルト、という彼女から。。。。

『簡単そうで、でも作り方解らないんですよね。。。。』

覚えてしまえば簡単♥などんぶりを今回は作りましょう!!

ということで、

献立は、

     ・ 簡単親子丼      ・たけのこのうま煮     

     ・ 春菊の胡麻和え     ・ たけのこのお吸い物

もちろん、春菊がなければ、冷蔵庫の中の何か。。。

みどりの葉っぱでOK♥

おどんぶりをしたいとき。。。

とにかく、まずは『どんぶりだし』を作ります。

いつもの一番だしをベースに、作りおいて置けば。。。いつでもどんぶりです♥

ご飯は炊きたての方が美味しいかな?

冷蔵庫に残ってた、たけのこ、春菊で、

うま煮、お吸い物、胡麻和えをパパっと作ります♥

で、

『あの、どんぶり作る専用みたいな鍋、要るんですよね??』

全然要りません。

普通の小ぶりのフライパンで大丈夫。

そのフライパンに、どんだし、玉ねぎ、鳥肉を入れて、

鳥と玉ねぎに火が通るまで、煮ます。

そこへ、溶き卵の半分の量を入れて、卵が固まるのを待ちます。

だいたい、固まってきたところへ、

残りの溶き卵を入れて。。。半熟状態まで火を通したら、

盛り付けたご飯の上に、滑らすように載せます。。。

すると。。。。

完成です♥

こんな感じです。set.jpg

お吸い物は、たけのこの残り。suimono.jpg

煮物と、takenoko.jpg

春菊。syunngiku.jpg

で、どんぶりです。don.jpg

できれば。。。三つ葉は欲しい。。。

感想をお伺いしましょう。

『めっちゃ、簡単でした!!』

でしょう???

ポイントは、卵の2段回活用、ですよ。

『これで、ふわとろのどんぶりになるんですね・・・・』

半熟がおこのみでない方は、しっかり固めてもらってもOK。

『でも、とろっとしてるほうが美味しいですよ~~~~』

みどりも。。。。とろっと派。

これで、

お買い物不要の簡単お昼ご飯になりますね。

お試しあれ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY