BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 最近。大人気の『あんかけ』、今回はお魚と『なめたけ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

最近。大人気の『あんかけ』、今回はお魚と『なめたけ』

さて・・・・皆様は。。。。

『なめたけ』という食材をご存じでしょうか??実習でもなんどか登場しておるのですが。。。。

『え??なめこですか?』とか、勘違いをされてらっしゃる方。意外に多くて。。。

それはそれで。間違いではないのですが。。。。

最近は、えのきをお醤油で甘辛く煮たあと、保存用に瓶詰で売ってる、それをなめたけと思っていただいて

いいんじゃないかと思います。

保存が効いて。瓶詰で売ってることから、手軽に使いやすい。

今回は、そのなめたけとお魚で和食を作りました・・・・・         set2.jpg

秋晴れ?っぽ感じで。

台風、少なくとも福岡は大きな被害もなく、台風一過で。

しっかり『秋』かな?と思いつつも。

微妙に暑い。

こういう時は体調を崩しやすいので。。。。

しっかりお食事をとって。。。。しっかり睡眠もとって。。。。

そして、いい秋を迎えるようにしましょうね。。。。

で、今回、みどりとご一緒にお料理してくださる生徒さんは、Yさん、

『一人暮らしなので、なかなかお魚のお料理が出来てません。。。』

ん~~~一人暮らしの女子の共通のお悩み、ですよね。。。

なので、カンタンに美味しく、そして少し秋らしく、

そんなお魚和食のお献立をご提案してみました。。。。。kon1.jpg

             ・ 鮭のおろしあんかけ なめたけバージョン    ・ ブロッコリーの胡麻和え   ・ きのこのお味噌汁

             ・ きんぴら      ・ 生姜ホタテ枝豆炊き込みご飯

鮭、この時期とても美味しくって。。。そして便利な切り身☆彡

これならあまりお魚に慣れてらっしゃらない方でも。。。余裕です♡

そして、『なめたけ』

なんとも、便利なこの保存食。どんなお料理にも手軽に使えるのですが。。。。

今回はおろしあん、の中に味付けとして使ってみます。

定番のきんぴらごぼうも作って、、、、ご飯には、しっかり生姜も入れ込んで炊き込んじゃいます。。。。

さて、完成形は、こんな感じです。。。。

ご紹介しちゃいます☆彡

まず、炊き込みご飯なんです、これも・・・・mame.jpg

お味噌汁にはとっても優秀な食材、きのこをたっぷり入れました。。。。siru.jpg

しかり胡麻の風味を。。。goma.jpg

お弁当のおかずに。。。。定番です。。。。kin.jpg

鮭もこんがり、でも中まで火は通して。。。なめたけあん、と共に。。。syake.jpg   an.jpg

お魚の和食、意外とアイデアで簡単に作れます。。。set1.jpg

『そっか、、、鮭をただただ焼くだけとかじゃないお料理にしたら、バリエーションが増えるんですね。。。』

そう、ただ焼いただけって。。。ちょっとおかずとして、寂しい感じですものね。。。。

副菜もいろいろあると、ちゃんとした『ごはん』って感じに。。。なりますよね。。。。

そう、そして、しっかりお弁当のおかずとして。。。活躍しちゃうんですよ。。。。

『ご飯も、いい生姜の香りがします。。。。』

お魚を苦手、って思わないで、使いやすい切り身から、いろんなお料理を作っていきましょうね。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY