BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 季節物、『あさり』を使って、気合を入れて、美味しい『トマトパスタ』、作りましょ!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

季節物、『あさり』を使って、気合を入れて、美味しい『トマトパスタ』、作りましょ!!

『潮干狩り』って。。。

されたこと、ありますか???

みどりには、とっても嫌な思い出しかなくて。。。。

でも、今年は震災の影響で、潮干狩り不可、の海岸線があるらしい。。。。

でも、この時期、とっての美味しいあさり。。。

使わない手は、ないですよね☆彡

なので、気合を入れて、美味しいトマトソースのパスタを、

作ってみたいと思います・・・・・                  set1.jpg

梅雨も明けて・・・・

季節は『夏』へと移っていきます。

もちろん、食材も季節と共に、移り変わります。

この『あさり』

春から、初夏にかけて・・・一番おいしい季節。

お料理に使わない手は、ないですよね。。。。

という訳で、今回はあさりを使ったパスタ。

それも、少し気合を入れて。。。豪華に仕上げます。

実習してくださるのは、生徒さんのSさん。

『美味しいパスタ、食べたいです!!』

献立は、

    ・ あさりトマトパスタ     ・ カリフラワーのポタージュ  ・ きにこのマリネ

    ・ グリーンサラダ     ・ ミートコロッケ    etc・・・

『コロッケのソースは。。。あさりのトマトソースで兼用、ですね』

変に、。。。。ケチャップとかかけちゃうより、よほど美味しいかと・・・・

あさりの砂抜きは一番最初に。

じゃがいもを茹でるのも、最優先で。

冷たく冷やしたい、マリネも。。。。しっかり作って冷蔵庫で保存。

で、しっかり、にんにくを効かして。。。。ソースを作ります。

あさりの旨みを引き出すには、少し煮詰たほうがいいですね。

『白ワインで、蒸して。。。煮詰めるんですね。。。。』

それをベースに、トマトソースを作ります。

味は。。。。少し濃いめに。。。がポイント♥

カリフラワーは、ブイヨンで玉ねぎと一緒に煮込んでから、ミキサーへ。

ペーストになれば、牛乳でのばしてスープにします

マッシュしたじゃがいもにミンチを入れて、

可愛く円形に形成。

中身はもう、出来ているので、周りにいい感じに色をつけましょう。

あとは、少しだけ、短め時間で茹でたパスタを。。。

ソースに絡めて。。。

出来上がり!!

こんな感じになりました!!set2.jpg

美味しく、実食していきましょう♥

サラダと、マリネ。  sarada.jpg     marine.jpg

こちらがスープ。su-pu kari.jpg

で、コロッケに。。。korokke.jpg

パスタ。pasuta asari.jpg

ソースが共用ですので、

盛りつけも一緒に。。。。pasutakorokke.jpg

なかなか豪華!!

『センセー!このソースが。。。すごく美味しいです!!』

たしかに。。。美味しいです♥

それに、パスタの茹で方が、ピシャリ!!

『絶対。。。。外で食べるより、美味しいかも・・・・』

そうなんです♥

美味しいパスタが作れるようになると、

外食でパスタを食すのが。。。怖くなるんですね。。。。

『センセーの領域まで。。。早くなりたい。。。。』

大丈夫ですよ♥

一つ、ひとつの工程を、間違いなくできれば。。。。

美味しいパスタ、

自宅でOKです!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY