BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『とろみ』の付け方って。。。難しい・・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『とろみ』の付け方って。。。難しい・・・・・

さてさて。。。。

みどりのお教室。春が来て、新しい生徒さんが増えました♥

今年も楽しくお料理出来そうです♥

で、今回は、中華のお話。

中華と言えば、大体のお料理に、『とろみ』が付いて。。。いますよね?

このとろみ、意外に付け方が難しかったり。。。。するんです。

付き過ぎたり、団子になったり、、、結構失敗談、お伺いします。

なので、初めての中華のお料理に挑戦!!!

を、ご紹介したいと思います♥               set2.JPG

今回のご紹介は。。。。

6年間の会社の寮生活に、

今年の春からおさらばして。。。。新しく本気の

『一人暮らし』を始めることになった、

そんな生徒さん、Kさん。

『もう、本当にお料理頑張らないと。。。いけないんです!!!!』

今までは、寮生活、経済的に結構、外食に頼っていた感じで。。。。。

これからは、もう少し食費に気を使って。。。。という目標。

とってもいいこと♥

これまで以上に。。。。お料理頑張りましょ♥

で、今回のリクエストは。。。。中華。

献立はこちら♥kon1.JPG

            ・ 柔らかお肉の酢豚     ・ 焼豚チャーハン

            ・ コーンとしいたけの卵中華スープ     ・ 春雨の中華ごま和え

『わ~~~中華の献立なんて、ほんと初めて!!!出来るかな???』

とにかく、やってみる!!!が基本でしょう♥

なので、、、、挑戦してみました☆彡

で、、、、こんな感じに出来た!!スープから・・・・ko-n.JPG

『そうそう、これ、よくお惣菜屋さんに有る!!!!』sarada.JPG

頑張れば。。。。そして、コツさえ知っていれば。。。

結構、パラパラしますね☆彡mesi.JPG

ん~~~少し残念賞かな?buta.JPG

それでも、ちゃんと中華の定食になってますね♥setr1.JPG

『わ~~~やっぱりセンセーの言うとおりにすればよかったかも。。。。』

酢豚のとろみを付ける際に。。。。

少し片栗粉、入れすぎた感が、、、、ある。

『とろみの付け方って、意外と難しいんですね。。。。。』

ですね。。。固まらないように、付けすぎないように。。。。です。

『でも、ゴマと「ごま油」って凄いって思いました♥』

そう、この2つ、使えると凄く強みになるんです!!!

『チャーハンとか、絶対、これから作れたらいいんですものね』

しっかり練習しましょう!!!!

本気の一人暮らし、の食生活、

期待してますよ!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY