BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. テーマは『冷凍』どこまで冷凍した食品で美味しいモノが作れるか!!です♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

テーマは『冷凍』どこまで冷凍した食品で美味しいモノが作れるか!!です♥

みそりのお教室。

しっかり働いて。。。。一人暮らしで。。。

という女子、かなり多くいらっしゃってます。

ここで、皆さんが目標とする、自炊。。。

このコツは、『冷凍食品』の使い方。。。。

今回は、そんな食材で、どこまで美味しいモノが作れるか??です。

かなり頑張って。。。。カフェっぽくなりました♥             set1.jpg

さて。。。。

結構、難しいテーマに挑んでくださるのは、

お料理実習も、栄養のお勉強も頑張って下さってる生徒さん、Sさん。

『なかなか難しいんですよね。。。自炊。。。』

お仕事も忙しい中、頑張って自炊の気持ちはお持ちの彼女。

『でも、仕事で遅くなったりすると。。。どうしても・・・・ね?』

そこで、

お休みの時にお買い物して、冷凍保存できる食材で、

美味しいご飯を作る、ということにチャレンジ、してみましょう、

ということになりました。

さて。。。いくつ、冷凍した食材を使えるか、が問題です。

献立は、

   ・ トマトとセロリのマリネ      ・ 新玉あさりコンソメ   ・ ガーリックトースト

   ・ トマトとひき肉のチーズ焼き    ・ ブロッコリー明太サラダ    etc・・・

新玉とセロリは、購入します。

その新玉、チンしてコンソメで煮込みます。

今回は缶詰のあさり缶、使用します。

冷凍ブロッコリー、mixベジタブル、は下ゆでしておいて。。。

明太、ミンチ、バケットは解凍しておきましょう。

マリネ液を作って、スライスセロリ、玉ねぎ、カットしたトマトを漬け込んでおきましょう。

グラタン皿に、トマト、炒めたミンチ、チーズを乗せて、

ガーリックトーストと一緒に、トースターで焼きます。

明太は、中身を出して、マヨネーズに合わえます。

そこへ、ブロッコリー、MIXベジタブルを入れて和えましょう・・・

すると。。。

こんな感じに出来上がってしまいました!!

こちらです♥set2.jpg

とにかく。お味の確認を。。。

ガーリックトーストに、gt.jpg

マリネ、marine.jpg

トマトチーズに、tomato.jpg

サラダ。sarada.jpg

プレート盛りすれば。。。カフェ風。。。pure-to.jpg

グラタン皿は円形が使いやすい。ytomatoti-zu.jpg

で、スープ。tamanegiasari.jpg

さて、いかがなものでしょう??

『立派な。。。カフェ飯になってます。。。』

『まさか、ほとんどの食材が冷凍とか保存食とは思えない。。。。』

せっかく、頑張って作るお料理。

美味しそうに出来るに越したことはありませんよね♥

『これ、ホントにすごいですよ!!』

楽しみ、なご飯にしたい、ですものね。

こんなふうに頑張ると、自炊も楽しい~~~~って思える。

楽しい、と思えば続けられる。。。

これって、大切なことです♥

『なんとなく。。。コツが分かったような。。。頑張って見ますね』

今回の調理時間は35分。

これなら仕事終わって帰宅後でも。。。可能??

調理時間の短縮も。。。慣れ、ですね。

頑張って見てくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY