BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. この時期、リクエストの多い献立、やっぱ。。。。『クリームシチュー』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

この時期、リクエストの多い献立、やっぱ。。。。『クリームシチュー』

いきなり『寒波』が襲ってきたときには、マジ、心構えが出来てなかったので、

『やめて~~~~~!!!』って感じでしたが、ここまでくると、

これで、普通かな?みたいな、寒いのにも、慣れて?きた感じ。

それでも、やっぱ、食事には、あったか~~~~~~い、感じのする献立が戴きたい、ですよね???

寒くなって来てから特に、このお料理のリクエストが増えました。。。。。

作ってみましょう!『あっかたクリームシチュー』、です・・・・・set2.jpg

は~~~~~~~い♥

今回のご紹介、です。

生徒さんは、Iさん。

目下。。。。。『センセーのところで実習したお料理と同じものがおうちで作れるように、特訓中』

という頑張ってくださってる彼女、です。

その彼女からこの度戴いたお題が。。。。『クリームシチュー』

『一度、市販のルーを使っては作ってみたことはあるのですが、。。。。」

ご希望は、市販のルーうぃ使わないで、トロトロのシチューを作る事、です。

献立は、こんな感じにしてみました。。。kon1.jpg

        ・ トロトロのあったかクリームシチュー    ・ 生ハムのシーザーサラダ

        ・ ほうれん草とベーコンのコンソメスープ     ・ガーリックトースト

『本当に、市販のルーを使わなくっても、とろみのあるシチューって作れるんですか???』

とちょっと、疑問。。。。

大丈夫です、信じられないぐらい、ちゃんととろみがつきます。。。。。。

ただ。。。。ここも丁寧なお料理を心がけて。

人参、じゃがいも、ブロッコリーは特に、ちゃんと下茹でをしておきましょう。。。。

コンソメスープのほうれん草もしっかり下茹でしてくださいね。。

ここで、もし、ブロッコリーの下茹でをしなかったら。。。。ホワイトシチューが、

微妙にペパーミントグリーン色のシチューになって。。。。しましますから。。。。気を付けて。

あったまる感じの献立、完成しました。。。。

ご紹介しましょう。。。。。

まず、お好みで、厚めで柔らかめのバケットで。gt.jpg

一番彼女が感激していた、シーザードレッシングとサラダ・・・・si.jpg     hamu.jpg

スープは先にベーコンを炒めてから。。。kon.jpg

お好み通りの、とろとろのシチュー、こんな感じで。。。。kuri-mu.jpg

パンと戴いても、ご飯にかけても、どうやって戴いても、美味しいはず・・・・set1.jpg

『もう。。。センセー、凄いです。このドレッシング、マジ、凄いです。。。。。』

と、手作りシーザードレッシングにとっても感激の彼女、でしたが。。。これからは、購入しなくっていいですよ。。。。

『それに、市販のルー、使ってないのに、、、こんなにもとろとろのシチューが出来ちゃいました。。。。』

このとろみは、お好みで全然変化、可能。

もう少し、緩めにしたら、スープとして全然OKですよ。でも、今回は『主菜』です・・・・

『これをまたおうちで一人で、美味しく作れるように頑張ります、でも、私が作ったら。。。。コテコテな感じになりそう。。。。』

そういう時は、牛乳を入れて調整してくださいね。。。

とにかく、頑張って!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY