BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. そろそろ。。。これの季節♥『うなぎ』食べましょう!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

そろそろ。。。これの季節♥『うなぎ』食べましょう!!

今年も。。。

『うなぎ』を考える季節になってきました。

季節は『夏』へと移っていきます・・・・

今年の土用の丑の日は、多分一番最初が7月の23日あたり・・・

夏本番を前に、うなぎ、練習しておきますか!!

ちょっと先取りで、

はしりのうなぎ。。。です。            set.jpg

梅雨の合間の。。。

少しお天気が小康状態の本日。

『私も少し、体が重い感じなんですが。。。』

生徒さん、Iさん。

『私よりも、旦那がなんだかきつそうで。。。。』

この季節にヤラレちゃってるみたい。

じゃ、元気付けなきゃ!!ってことで、

出てきた食材が、

やっぱ、『うなぎ』

少し早い気もしますが。。。

来るべき夏に備えて、練習しておきましょう!!

献立は、

    ・ アジのしそ巻きてんぷら    ・ さわにわのお吸い物    ・ 雑穀米

    ・ うざく     ・ うまき

『うなぎって。。。殆ど使ったことがなくて・・・・』

ん??ひょっとして。。。。お嫌い??

『いえ、私も旦那も大好きなんですが、扱い方がわからなくて。・・・・』

では、覚えて下さいね。

うなぎは。。。。

固くなってしまったら終わり。

ふわっとした食感をそこなわないように、調理しましょう。

先に、アジの下処理を。

きゅうりはしっかりと塩もみ。

三杯酢を作って、うなぎと和えます。

だし巻き卵に。。。うなぎをサンドイッチしながら、マキマキ。

本当は、肝吸いなんだけど、

お野菜を食したので、さわにわ。

塩をしていたアジ。

綺麗に洗って水分を取って、打ち粉をして、

天ぷらに。

上手に揚がれば。。。

完成です♥

だんな様に食して頂く前に。。。試食しちゃいましょう♥

こんな感じに盛りつけ。set.jpg

さわにわです。suimono.jpg

うまき。unaki.jpg

うなぎを短冊にして、うざく。uzaku.jpg

雑穀米に、gohan.jpg

てんぷら。tennpura.jpg

いい感じの和食になってますが・・・・

お味は??

『初めて、このうまきとうざくを戴きました・・・これ、さっぱりしてて美味しいです♥』

でしょう??

うなぎの時は定番の副菜です。

『巻くのは大変ですが、うまきも美味しいです!!』

このときばかりは。。。。

だし巻きにしましょうね。

天ぷらも、

『しそが入っただけで、こんなにあっさり。。。。食べやすいです・・・・』

2人でいい感じの夏の和食のランチでした。

ごちそうさま♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY