BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. この時期、やっぱ、『ゴーヤ』でしょう???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

この時期、やっぱ、『ゴーヤ』でしょう???

夏のお野菜。。。。

代表格、『ゴーヤ』

でも、結構好き嫌いが別れちゃう、そういうお野菜、

味が個性的ですものね。。。。

でも、少し調理に手をかければ、意外と食しやすい。

せっかくのゴーヤ料理。。。

ヘルシーにまとめてみました♥                 go-ya.jpg

今回の実習では、、、、

今のお野菜、ゴーヤを使って、、、

『カフェプレート』っぽく、仕上げて見たいと思います。

生徒さんは、Sさん。

とにかく、『人にお出しできるお料理』がテーマです。

彼女の強い希望により、

絶対、ゴーヤを使った料理ということで。。。。

が、

実は彼女はゴーヤの苦味が少し苦手。。。

なので、ゴーヤ苦手な方でも食べやすいゴーヤのお料理ということで、

献立は、

      ・ ゴーヤちゃんぷる      ・ MIXビーンズとコーンとおくらのマリネ

      ・ セロリとしいたけのスープ  ・ カリカリ梅ご飯     ・ 豆腐ハンバーグおろしのせ

『やはり、可愛くカフェっぽく、。。。の盛りつけで♥』

とのリクエスト。

お洒落に作りましょう。

豆腐の水分を一番最初に抜いてくださいね。

マリネ液には、さっと炒めた豆とコーンをマリネしておきましょう。

セロリはちゃんと、筋を取る、下処理をしてから、スライスして、スープへ。

『苦いの苦手なんで、実はゴーヤ、初めて触ります。。。』

という彼女、。

苦味を取るための下処理は丁寧にしましょう。

この手間をちゃんとかければ、苦くない、ゴーヤのおかずになります♥

ミンチをしっかり練って、豆腐を加えて、型を作りましょう。

柔らかいので。。。。十分注意して、焼きます。

途中で、『お酒』を入れて、蒸し焼きに。。。。

最後に、フライパンにごま油。

ゴーヤと豆腐でチャンプル(炒める)を作れば。。。。

出来上がり、完成です♥

ではでは。。。実食をしていきましょう。

まずは、盛りつけをチェック!!

なかなか可愛く、カフェっぽくなってますね♥set1.jpg

で、苦くないか。。。チャンプル。go-ya.jpg

ご飯はほんのりピンク。gohan.jpg

マリネと、marine.jpg

スープ。su-pu.jpg

そしてハンバーグ、おろしんのせです。hannba-gu.jpg

いかがでしょうか???

『ゴーヤ、大丈夫でした♥苦くない。。。全然です!!』

丁寧な下処理が生きてますね。

でも、『ゴーヤが苦くないとゴーヤじゃない!!』

と、思われる方には、

ほぼ、下処理なしのゴーヤでチャンプルをすることをオススメ致します。

『ハンバーグも、お酒で蒸しているので、油が落ちて、とってもヘルシーな感じです』

夏バテで、油っこい食がどーも。。。という方にはいいかも。

ゴーヤは、バテ防止のビタミンCがとっても豊富。

この「夏」、是非、ゴーヤを食卓に使ってみませんか???

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY