BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 苦手な。。。。お魚料理に挑戦します!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

苦手な。。。。お魚料理に挑戦します!!

お料理は、結構好きで、

こまめにキッチンにも立ちます、

が。。。。

『お魚料理』だけは。。。。敬遠してしまうんです。。。

という、女子、意外に多いんですよね。。。

いろいろ理由はあるかと思うのですが、

やはり、慣れること、これ一番、でしょうね♥

お魚に慣れるための第一歩、頑張りましょう!!!       set2.jpg

さてさて。。。。

苦手なお魚料理に挑戦してくださるのは、

今回が、ご自身で献立を立てたお料理、

初実習の生徒さん、Kさん。

『なかなか、お魚って買うこともしないので、悩みました!!』

そうそう。

お魚は購入することも慣れないとね。

最初の実習に彼女が選んだ献立は、

『お魚克服、かれいを煮付けたいです!!』

ということですので。。。。

その他の献立は、

       ・ カレイのお煮付け     ・ お野菜いっぱいのお味噌汁白味噌仕立て

       ・ ほうれん草の胡麻和え    ・ 梅しそご飯    etc

梅しそご飯の時は。。。

あらかじめ、だし昆布を入れて、ご飯を炊くといいでしょう。

ほうれん草は、えぐみを取るために、しっかり冷水で洗って。。。

お魚の煮汁は、

後で、生臭くならないように、必ず一度、沸騰させて。。。

『カレイ、切れ目を入れないといけませんよね??』

ですね。いきなり熱い煮汁にいれますから、

皮がはじけてしまわないように、切れ目、入れましょう。

一度火からはずして、お魚、ごぼう、わかめなどをいれて、

再び、火にかけます。一度、沸騰させましょう。

しっかり、たっぷりのおだしに、

味噌汁の具を入れます。

オクラは。。。。下ゆでしておいた方がいいですね。

炊けたご飯には、カリカリ梅のみじん切りを混ぜます。

『しそは、色が悪くなるので。。。』

その方がいいですね、食す直前に混ぜて♥

お魚も火がはいり、、、、

味噌汁の具にも火が入ったら、白味噌をといて・・・

完成です♥

お持ち帰り、こんな感じです。set1.jpg

ご飯、gohan.jpg

何となく、和食には色が少ないのでご飯に色付けば綺麗です。

お味噌汁。misosiru.jpg

胡麻和え。gomaae.jpg

そして、カレイです。。。karei.jpg

『なかなかいい感じにできました!!!』

試食はいまから彼氏さんのところへ、

ケータリングして、していただくということで。

沢山作っちゃって。。。多すぎた??

『いえいえ、いつもしっかりおかわりですから。大丈夫です(笑)』

それは、素晴らしい♥

しっかり、召し上がっていただけると、

つくる方もとても嬉しいものです!!

2人でいい夕食を・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY