BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『あんかけ』のお料理って。。。美味しいですよね?
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『あんかけ』のお料理って。。。美味しいですよね?

『あんかけ』のお料理。。。

これが、意外に人気があります。

中華あん、にしたり、和風あんにしたり、

バリエーションは様々。あんかけにするだけで、

美味しさアップをはかれるので、とても便利な調理法。

それに、あんに色とりどりのお野菜を使うと、見た目も綺麗。

旬の食材も使いながら。。。

あんかけのお料理、作ってみました!!          set.jpg

今回、実習にきてくださった、

生徒さん、Mさん。

『センセー!!最近良く、ズッキーニってスーパーで見かけるんですが。。。。』

興味はあるけど、どうやって使っていいか、解らない。。。。

『ズッキーニ使って和食とか、可能??』

基本的には洋食、イタリアンによく使われる食材ですが。。。

ん~~~使って使えないことはない、とチャレンジ。

『あとは、絶対、あんかけのお料理をしたいです!!』

人気のあんかけ、ですね。

ということで、

献立は、

     ・ 鯖の竜田揚げ、野菜和風あん      ・ ごぼうの胡麻和え

     ・ 長ねぎのお味噌汁     ・ 深川めし     ・  ズッキーニの煮物    etc・・・

さて、実習。

今回も一緒にお住まいの同居人さん、女性ですよ(笑)にお持ち帰りです。

まずは、ご飯。

砂抜きしたあさりを、むき身にしまして、

生姜でしっかり目に味を付けて、あさりと一緒に炊き込みます。

鯖は、臭みを取るために、塩。

問題のズッキーニ。

5ミリの半月きりにして、ミンチと一緒にまずはごま油で炒めます。

しんなりしたら、だしを入れてから、味付け。あとは放置!です。

千切りにした色とりどりのお野菜も一度油で炒めてから、少しおだしで煮ます。

お好みで味付けを。

臭みのとれた鯖に片栗粉。そして、揚げます。

今回のお味噌汁の具であるネギ。

これはさっと炙ってからお味噌汁に入れると。。。。

香ばしい香りがして美味しい。。。。

ご飯が炊ければ・・・完成です!!

お持ち帰りはこんなかんじです♥set.jpg

ご飯から。gohan.jpg

ネギはお好みで。

お味噌汁。misosiru.jpg

ごぼうの胡麻和え。gomaae.jpg

ほうれん草ばかりでは飽きちゃいますから♥

そして、ズッキーニの煮物。nimono.jpg

鯖の竜田揚げに。。。tatuta.jpg

野菜のあんです。ann.jpg

イメージ通りにできあがりましたか???

『お味噌汁のかおりが。。。。すごくいいです!!』

ですね。少し手間をかけるだけで、断然美味しくなっちゃのがお料理。

『お野菜のあんも、沢山色を使った方が綺麗です』

ん~~~冷蔵庫の中身と相談してみよう!!!

『ズッキーニって・・・普通のお野菜、と思ったら問題ない、ですね。。。』

はい、かぼちゃのお仲間ですから(笑)

ちゃんと。。。

試食にんさんとの夕食、

写メ、くださいました!!

美味しく、召し上がってくださったでしょうか??? 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY