BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. これから旬の『茄子』と『トマト』を使って。。。コジャレた洋食、作ってみます♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

これから旬の『茄子』と『トマト』を使って。。。コジャレた洋食、作ってみます♥

季節はどんどん移り変わっていきます。

食材を見ていれば、一見してわかりますね。

トマト、きゅうり、レタス、茄子。

少し前まで、あまり美味しそうでもなかったし、

それに、お値段も高かった。

それが、あっという間に、美味しそうに変化しています♥

そういえば。。。。みどりももうすぐ歳をとるな。。。。。

嫌なことを思い出してしまいましたが。。。。(苦笑)

とにかく、美味しくなってきた、トマト、茄子を使って、

ちょっと、頑張った感じの洋食、作りました♥            set2.JPG

さてさて・・・・・

今回、みどりと一緒にちょっと頑張って、

そして、2人でおいしいランチをご一緒してくださる、

そんな生徒さんは、Iさん。

少しだけ。。。。久しぶりの実習、ですよね♥

またまた。。。ご自宅から、新鮮なお野菜をた~~~くさん。

いつもいつも。。。。有難うございます♥

その、戴いたお野菜、は、今回は、使わない。。。。残念ながら。。。。

代わりに、そろそろ美味しくなってきている、茄子とトマトを使います。

『センセー!!ほら、なんだかミルフィーユみたいなお料理、ありますよね???』

どうも。。。。いろんなお野菜が重なり合ってるお料理のことをおっしゃっておられるようだ。。。。

では、重ねてみましょう!!!

と、こんな献立立ててみました・・・・・konndate.JPG

      ・ 豚と茄子とトマトのミルフィーユ仕立て、枝豆ソース   ・ 豆豆サラダ

      ・ じゃがいものスープ      ・ フリジのブロッコリーペペロンチーノ

なんだか。。。こじゃれてますよね・・・・???♥

作って見ましょう!!!

じゃがいもは小さくカットして、一度水に浸けてから、玉ねぎと一緒に炒めて、

ブイヨンで軟らかくなるまで煮ましょう。

最近、彼女のお気に入り、お豆。

今回もふんだんに使って、みどりのお野菜と一緒に、サラダ。

ブロッコリーは潰しやすいように子房に分けてください。

冷凍の枝豆で全然OK。

全部で。。。そう40粒ぐらいをすり鉢で擦りましょう。

お鍋に入れて、バター、白ワイン、ブイヨンで伸ばして、最後に生クリームで、

お味を見て。

『わ~~~枝豆でソースが出来るんですね。。。。』

せっかくだから。。。頑張ってソースも作りますね♥

柔らかくなったじゃがいもはミキサーにかけて、ペーストに。

そのペーストを牛乳で伸ばして、スープにします。

筋切りした豚を叩いて薄くして、塩コショウ。

フライパンで、茄子と一緒に、焼きます。

トマト、茄子、豚を重ねて。。。。。

粉チーズ、パン粉を乗せて、オーブンで焼きます。

その間に、パスタとブロッコリーを茹でて、

最後に、にんにく、鷹の爪、アンチョビで、ペペロンチーノに仕上げて。。。。

完成♥

なかなか、頑張った感、ありますよね♥set1.JPG

実食しちゃいましょう!!!

よく、実習の練習でも作るパスタ。pasuta.JPG

簡単で、でも美味しいのです♥

豆豆サラダ。sarada.JPG

今回は温かいままで。。。スープです。su-pu.JPG

で、頑張ってみました、重ね焼き。。。。。nasubuta.JPG

実習のご感想は???

『ん~~~最後の盛りつけでちょっと残念な感じになっちゃって。・・・・』

彼女的には、ソースのかけ方がイマイチ、だったようです。。。。

でも、お味は、

『この枝豆のソースが絶品です!!!』

と、お味には満足なご様子。

少し頑張って、しっかりとした洋食、

それも、ソースも手間ひまかければ、

おうちごはんでも、すごく満足感がありますね・・・・・

『自宅でこんな食事が作れたら、マジで外食がなくなりそう。・・・・』

目指すは・・・そこかな???(笑)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY