BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お友達と、お話しながら。。。ゆっくり戴く和食、『焼きサバちらし』で、どう???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お友達と、お話しながら。。。ゆっくり戴く和食、『焼きサバちらし』で、どう???

 さて・・・・・

秋も深まってきた感じがします。

たまに、暑かったりまだまだ、季節の変わり目ではありますが。。。。

体調管理、してくださいね。

食材は、めっきり『秋』

今回は、お友達とゆっくりいただく、そんな感じを想定して、

秋な感じの和食を作ってみました・・・・・

鯖、今から脂がのって、美味しいのです。

その鯖を焼いて、ちらし寿司にしましょう!!!!

いろいろお話できそうな、

秋の夜長のお供に・・・・・                  set7.jpg

さて・・・・・

今回のご紹介です。

生徒さんは、Yさん。

彼女とも。。。。結構長いお付き合いとなっております。

2人で、一緒にこれまでいろいろ作ってまいりましたが。。。。

今回の彼女のご希望は、

『秋っぽい和食が、、、いいですですね。。。。』

この頃、みどりと一緒に作ったお料理を、お友達のところへ

ケータリングして、おしゃべりしながら。。。。ご一緒に、

というパターンが続いておりまして、

今回も同じく、秋の夜長のお友達ととのおしゃべりと一緒に。。。。

の献立。

秋になって、美味しくなってきた『サバ』を使って。。。。。

こんな感じのお献立。。。。kon4.jpg

          ・ 焼きサバのちらし寿司     ・ 小松菜、しめじ、プチトマトの胡麻和え

          ・ シイタケのお吸い物     ・ めんたいだしまき

一番の難関は、。。。。。そう、めんたいだしまき。

『センセー、これ、ハードル高くないですか???』

もうそろそろ、いいんじゃないか?って思いますよ♡

ただ。。。。明太が、ちょうど卵焼きの真ん中に。。。。来るかな????

塩サバは、しっかり焼いて、出来るだけ小骨もとって、ほぐしておきましょう。

さて。。。。完成品です☆彡

まず、お吸い物。siitake.jpg

秋のしいたけの香りを。。。。。ね♥

胡麻和えの『和え衣』は、覚えてくださいましたか???konmatina.jpg

頑張ったんだけど。。。。ちょっと、明太がずれた???menntai.jpg

ガッツリ、出来上がりました。。。。saba.jpg

お話しながらのお供・・・・です。set8.jpg

『ん~~~やっぱ、だしまきは難しいです!!!!』

ナイストライでしたよ♥

中に明太というのは、確かに難しい、なかなかの上出来です。

『胡麻和えの和え衣、もう忘れないように。。。。またすぐ作ってみます』

たくさんできてしまって。。。。大丈夫かな???

『はい♥しゃべりながら。。。。気が付けばなくなっているかも??』

楽しいおしゃべりと、美味しいごはんで。。。。。いい夜を・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY