BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. なんだか、中華特集っぽくなってきました。今回『青椒肉絲』です♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

なんだか、中華特集っぽくなってきました。今回『青椒肉絲』です♥

なぜだか解りませんが。。。

一度、中華モードに入ると、続くんですよね。。。中華。

ブログにこうやって掲載するからかな。。。。

というか、生徒さんの「お料理」のレベルが上がったからなのか・・・・

中華の「献立」も、奥が深い。。。

まだまだ、基本の中華ですが・・・

『青椒肉絲』挑戦します!!               set1.jpg

さてさて。。。

今回実習に来てくださった生徒さん、Iさん。

ご結婚前からいらしてくださってるのですが、、、

いろいろ有りまして、

若干???久しぶりの実習となります。

もちろん、今回もだんな様にお持ち帰り♥

『久しぶりの実習ではあるのですが。。。中華でも、いいですか??』

全然、構わないですよ。

だって。。。主婦をしている彼女ですから、

そんなに、キッチンにブランクはないはず。。。。

そんな彼女のご希望は、青椒肉絲。

『一回、作ってみたかったんですが。。。出来ますか??』

大丈夫です、野菜を細くカット出来れば。。。。♥

献立は、

    ・ 青椒肉絲      ・ わかめと人参の中華スープ   ・ レタスチャーハン

    ・ 生春巻     etc。。。

さて。。。問題は。。。

青椒肉絲のお野菜の千切り。

このお野菜が太かったりすると、青椒肉絲になりません。

今回は色を入れたくて、ピーマン、パプリカをふんだんにカット。

牛肉もくずれにくい肩ロースとかがいいのですが、

なければ、細切れ肉でもなんとか。

下味と、片栗粉でコーティング。

シンプルなレタスチャーハンは、難しい。

『センセー!フライパンを振るのが難しいです!!!!』

ん~~~これは、練習要。。。。

スープのとろみの付け方にも注意して、

一部固まる。。。という事態にはならないように。。。

春巻きを巻きます。。。

しっかり巻いて。。。。カットしておきましょう。

最後に青椒肉絲炒めたら、、、

完成いたしました!!

お持ち帰りの青椒肉絲SETです。set2.jpg

ご紹介します。

スープです。su-pu.jpg

生春巻です。ソースはこちらに。。。harumaki.jpg  tare.jpg

頑張ったチャーハン。ty-han.jpg

そして、青椒肉絲です。tinnjyao.jpg

『久しぶりに緊張しましたが。。。。やっぱりセンセーとつくると・・・・』

早くて、楽しい♥とのことです☆彡

お料理は楽しんでしなくっちゃ、ね♥

だんな様に・・・・試食戴いて。。。。

『すっごく、美味しい!!』と言ってくれました!!

あと。。。

普段のお料理と。。。差がある。。。とも。。。

『センセー!!お料理頑張ります!!』

と、気合の入った彼女でした♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY