BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. アレンジ南蛮。ヘルシーなチキン南蛮、考えてみました!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

アレンジ南蛮。ヘルシーなチキン南蛮、考えてみました!!

夏なのか???

と、疑いたくなる程、暑い福岡です。

こういう時って。。。。

油、揚げ物って、少し遠慮したいですよね、特にお料理する方は・・・

でも、チキン南蛮が食したくなって。。。

さぁ、どうする??

そういう時はアレンジチキン南蛮。

油使わない。。。そしてヘルシー 。                set1.jpg

『暑いですね・・・・・』

と、おっしゃいながらいらしてくださった生徒さん、

Yさんです。

今回は。。。。

『センセーのところで作るときはいいんですが。。。。』

どうもご自宅でお料理、ってなると、

『油、揚げ物をどうしても敬遠してしまうんですよね。。。。』

と、おっしゃる彼女です。

『でも、チキン南蛮、すきなんですよね。。。。』

ん~~~これは困った!!

でも、ご自宅であまりやらない揚げ物の実習をしても、

自宅での練習、復習がおろそかになるし。。。

で、油で揚げない、そんなチキン南蛮にしてみようということになりました。

献立は   

    ・ あっさり揚げないチキン南蛮    ・ 人参ご飯

    ・ オクラのお吸い物    ・ おくら長芋納豆ネバネバ   ・ なすの煮浸し    etc・・・

さて・・・・チキン南蛮を揚げないで作れるか???

とにかく、作ってみましょう!!

ご飯は普通に炊いておきます。

混ぜる、人参を作ります。

しめじ、薄揚げとともに、少し炒めてから薄口醤油で、おだしがなくなるまでよく煮ます。

なすは・・・・

これも本当は、さっと油で揚げてから。。。煮るのですが、

今回はしっかり目に炒めてからお醤油と生姜で煮ます。

下ゆでしたオクラと山芋、そして納豆を、頑張ってまな板の上で叩いて叩いて。。。

ボールに入れてm、よくマゼマゼ。

下処理した鳥肉は、しっかり目に小麦粉をまぶして、こんがり焼きましょう。

そこへ、合わせた甘酢を入れて、煮る感じ。

そうすれば。。。。

こんな感じのチキン南蛮になりまする♥

出来上がり!!set2.jpg

実食してみます。

みどりのアイデア、人参ご飯。gohan.jpg

お吸い物。misosiru.jpg

これが茄子です。nasubi.jpg

ネバネバ。。。元気が付くかも???nabanaba.jpg

で、南蛮です。タルタルはやはり。。。。付けちゃいます。nannbann.jpg

さて、いかがでしょうか???

『油、使わなくても。。。なんでも作れるものですね・・・』

と、感心して戴いて。。。どうも♥

『というか、この人参ご飯がすっごく美味しいです!!』

今回は油を使わない、ヘルシー料理なので、

ゴハンも思いっきりヘルシー。

結構な量の人参、摂取可能です。

『お弁当にもいいですよね!!』

はーい、もちろん♥

『南蛮も、あっさり、でもちゃんと南蛮です、美味しい~~~~』

これは良かった♥

なんでも、アイデア次第、ってところでしょうか???

皆さんもチャレンジされてみてくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY