BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 中華であっさり、鶏、といえば、そう、バンバンジー♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

中華であっさり、鶏、といえば、そう、バンバンジー♥

小さい頃、

『バンバンジー』という言葉を聞いて、一体何??

と、思った記憶があります。

漢字で書くと、やっぱりすごい名前ですよね、これ。

でも、食すと、あっさり、そしてピリッとな感じで今の季節にはいいかも??です。

ただこの、バンバンジー。

メインのおかずには少し物足りない。。

だから、エビチリと共に作ってみました。            sarada.jpg

最近、『あっさり中華』の

お献立が、みどりのお教室ではやっているかも??♥

中華=オイリーという定説は、

アイデアと工夫によっては、間違ってるかもしれませんね。

今回、実習にいらした生徒さん、Kさんですが・・・

『前回のセンセーのブログ見て、私も中華がいいです!!!』

それも、あっさり目がご希望。

『あと、絶対バンバンジー♥これ、しっかり沢山食べたいです!!』

みどりも同じこと思ったことがあります。

なんだか、バンバンジーって、遠慮がちに盛り付けてあるので。。。。足りない。

なので、献立は、

     ・ バンバンジーサラダ     ・ エビチリ      ・ ザーサイチャーハン 

     ・ しいたけ卵スープ     ・ もやしとアスパラの炒め物    etc・・・

さて、今回のポイントは2つ。

炒め物のお野菜がしゃきっとしていること。

バンバンジーの鶏が、パサパサしないこと。

これに気を付けて実習します。

まずは、チャーハンを作って、ジャーで保温。

しっかりわかしたお湯に、下処理した鶏のむね肉を。

再沸騰したら、火は止めて。そのまま放置。

炒め物のお野菜は、全てを少し下茹で状態に。

スープはとろみを付けてから、卵を流し入れて。

これまた、油と塩の入ったお湯で、片栗粉をまぶしたエビを茹でます。

あとは、しっかり辛いチリソースで炒めて。。。

ごま油とオリーブオイル、半々で、お野菜を炒めます。

過度な味付けは×。

すると。こんな感じに中華完成♥set.jpg

美味しそうでしょう??

実食しちゃいます。

ご飯は、パラパラチャーハン。gohan.jpg

スープはしいたけだしがよく効いて・・・・su-pu.jpg

エビチリ。ebi.jpg

いい具合の辛さに出来ました。

しゃきっと、炒め物。moyasi.jpg

そして、バンバンジー。sarada.jpg

中華であっさり、出来てますか??

『はい、これ中華ですが中華じゃない感じで。。。』

そうですね、

レシピでもあったように、基本的に、『下茹で』が今回のテーマです。

和食もですが、

お料理って下処理が、80%なのかも???

『これを面倒だ、と思ってしまうかどうか、ですよね・・・・』

その通りです。

でも、

美味しいモノを作るには。。。。これははしょれない・・・・

楽しく下処理ができるようになしますよう。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY