中華であっさり、鶏、といえば、そう、バンバンジー♥
小さい頃、
『バンバンジー』という言葉を聞いて、一体何??
と、思った記憶があります。
漢字で書くと、やっぱりすごい名前ですよね、これ。
でも、食すと、あっさり、そしてピリッとな感じで今の季節にはいいかも??です。
ただこの、バンバンジー。
メインのおかずには少し物足りない。。
最近、『あっさり中華』の
お献立が、みどりのお教室ではやっているかも??♥
中華=オイリーという定説は、
アイデアと工夫によっては、間違ってるかもしれませんね。
今回、実習にいらした生徒さん、Kさんですが・・・
『前回のセンセーのブログ見て、私も中華がいいです!!!』
それも、あっさり目がご希望。
『あと、絶対バンバンジー♥これ、しっかり沢山食べたいです!!』
みどりも同じこと思ったことがあります。
なんだか、バンバンジーって、遠慮がちに盛り付けてあるので。。。。足りない。
なので、献立は、
・ バンバンジーサラダ ・ エビチリ ・ ザーサイチャーハン
・ しいたけ卵スープ ・ もやしとアスパラの炒め物 etc・・・
さて、今回のポイントは2つ。
炒め物のお野菜がしゃきっとしていること。
バンバンジーの鶏が、パサパサしないこと。
これに気を付けて実習します。
まずは、チャーハンを作って、ジャーで保温。
しっかりわかしたお湯に、下処理した鶏のむね肉を。
再沸騰したら、火は止めて。そのまま放置。
炒め物のお野菜は、全てを少し下茹で状態に。
スープはとろみを付けてから、卵を流し入れて。
これまた、油と塩の入ったお湯で、片栗粉をまぶしたエビを茹でます。
あとは、しっかり辛いチリソースで炒めて。。。
ごま油とオリーブオイル、半々で、お野菜を炒めます。
過度な味付けは×。
美味しそうでしょう??
実食しちゃいます。
いい具合の辛さに出来ました。
中華であっさり、出来てますか??
『はい、これ中華ですが中華じゃない感じで。。。』
そうですね、
レシピでもあったように、基本的に、『下茹で』が今回のテーマです。
和食もですが、
お料理って下処理が、80%なのかも???
『これを面倒だ、と思ってしまうかどうか、ですよね・・・・』
その通りです。
でも、
美味しいモノを作るには。。。。これははしょれない・・・・
楽しく下処理ができるようになしますよう。。。。
この記事へのコメントはありません。