BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ホクホク♥そんなコロッケ、食したくないですか???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ホクホク♥そんなコロッケ、食したくないですか???

『和食』も。。。大好きなみどりです。。。

でも、定期的に、

『ホクホクコロッケ』が食べたくなることがありまして。。。

それも、ちょっとイタリアンな感じのコロッケ、食べたい♥

多分。。。。とある料理番組でコロッケ、見ちゃったからかもしれませんが。。。

なので、

今回はイタリアンなコロッケ、

作ってみました!!              set2.jpg

みどりの。。。。

『ころっけ食べたい!!』にお付き合いしてくださる、

そんな心優しい生徒さんは、Mさん。

『ちょうど、私もコロッケ、作ってみたかったんです♥』

と、おっしゃってくださって。。。感謝☆彡

でも。。。。

みどりお幼少の頃は、

コロッケという献立、。。。。ヘビロテで食卓によくあがりましたが。。。。

『いえ、うちの母は、コロッケなんてつくらなかったですよ・・・・』

ん~~~~時代の差??なのか???

なので、手作りコロッケ、初挑戦の彼女の献立は、

    ・ ホクホクコロッケ     ・ シーザーサラダ     ・ カポナータ

    ・ 明太子のピラフ     ・ カリフラワーのスープ     etc・・・

ちょっと、おもてなしっぽくしたかったりして♥

では。。。。

メインのジャガイモは塩ゆで。

カリフラワーは、玉ねぎとソテーしてからブイヨンで煮込む。

焼き目をつけた明太子はブイヨンでご飯と炊き込んで。

夏野菜は。。。。

今回、カポナータはつきあわせなので、小さくカットしてから、

トマトで煮込みます。

『カリフラワーまで、スープになっちゃうんですね・・・・』

はい♥ミキサーで、カリフラワーペーストにしてから、

牛乳で伸ばします。

じゃがいもはマッシャーで潰して、ミンチ玉ねぎを炒めたものと合流、

あとは、今回は俵型に形成して。。。

揚げちゃう。

で、出来上がり♥

ちょっと頑張ったコロッケ、完成です!!set1.jpg

実食。。。。してみましょうか???

コロッケ!!korokke.jpg

中はホクホク☆彡korokke 2.jpg

サラダには、温泉卵。sarada.jpg

ピラフはうっすら。。。。ピンク!!pirafu.jpg

突き合わせのカポナータ。tomatoni.jpg

そして、カリフラワーのスープ。su-pu.jpg

さて。。。ご感想・・・・

『凄~~~~~い!!コロッケだけど。。。おもてなしになってます!!!』

あえて、コロッケのソースは作らずに。。。

『カポナータと一緒に食すとさらに美味しいコロッケに・・・・』

カポナータってとても便利なお料理です♥

『コロッケ、のイメージがかわりました。。。。』

おそるべし、コロッケ。

『これなら、お友達を呼んで作ってあげれます!!』

梅雨の時期です。

お友達と『おうちコロッケ』いかがでしょうか??

きっと。。。。

おいしい話は出来ますよ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY