BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 実では少し久しぶりですが。。。やっぱ、定番『デミハン』♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

実では少し久しぶりですが。。。やっぱ、定番『デミハン』♥

沖縄・・・・梅雨入り???

今年も鬱陶しい季節、やって来ましたね。。。。。かなりブルーなみどりです。

が、このお料理という作業は、『お買いもの』さえ、ちゃんとしていたら、

お天気が悪くっても、外出しないで、かなり楽しく過ごす時間が作れる、んですよね。。。。

キッチンにいるのが好きなみどりにとっては、

お天気が悪い中、外出するより、よっぽど楽しい時間が送れます♡

せっかく、お料理するのなら、『頑張って手間をかけて、お料理してみる???』

みたいなテンションになった時、

この献立を思い出して下さいな。。。。。

手間は少しかかりますが、かかった分、絶対的に美味しいのです!!!!

実習では少し久しぶりではありますが、定番、デミハン、作りました♡    set2.jpg

さて♡

今回のご紹介です!!!

生徒さん、Mさん、みどりと一緒にお料理してくださいます・・・・・・

で、彼女のご希望が、

ド定番な感じの『デミハン』こと、デミグラスソースのハンバーグ。

『なかなか美味しいハンバーグを自分では作ることが出来なくって。。。。。。』

なるほど、ですね。。。。

このハンバーグっていうお料理、確かに手間は少しかかるんです。

でも、かけた手間の分、美味しく出来上がるんです。。。。

食した時に、『あ~~~頑張ってよかった♥』、なんて思うわけです。。。。

定番な感じの献立にしてみました・・・・kon1.jpg

       ・ ハンバーグ デミマッシュルームソース  ・ 人参のグラッセ

       ・ いんげんバターソテー    ・ きのこのコンソメ    ・ コールスローサラダ

さて、この献立で、下ごしらえで大変なことは。。なんでしょう???

回答・・・まず、めっちゃ、みじん切りを頑張らなくっちゃいけませんね。。。。玉ねぎ、キャベツ、

そして人参も。。。。。ここが一番大変????

後は、人参をグラッセの形にカットして下茹で、

ここまでは頑張らないとダメな感じです。。。。

でも、ここまで頑張ったら、あとはもう少し、な感じです。

さて、完成品、ご紹介しましょう!!!!

まず、インゲンのバターソテーと、inngenn.jpg

人参のグラッセ、、、、人参がたくさん余った時に作っておくと便利♥ninn.jpg

たっぷりきのこのコンソメスープ。kinoko.jpg

そして、ケンタ君もビックリな感じのコールスローです!!ko-tu.jpg

かなりうまく焼けました!!han.jpg         デミソースも作って・・・・so-su.jpg

立派な感じに、定番デミハンセット、ですね♥set1.jpg

『わ~~~キャベツのみじん切りで、めげそうな感じです。。。。。』

そこは、ちょっと頑張って!!今まで、包丁の練習をしてきた成果がでますよ!!!!

『それでも、お料理ってやっぱり、手間をかけた分、美味しくなるってわかりました・・・・』

刻むとか、こういう下ごしらえをちゃんとすると、

さらに美味しいお料理になるんですよね、、、、、、

『まずは、人参をグラッセの形にカットすることから、、、、、頑張りたいと思います♡』

ハンバーグも。。。。是非、作ってくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY