BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. こちょこちょ、美味しいおかずをたくさん作って。。。いい感じに和食♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

こちょこちょ、美味しいおかずをたくさん作って。。。いい感じに和食♥

前回の記事では、ガッツリ食べたい♡

な~~んてお話しましたが、やっぱ、和食で、こちょこちょっと、

いろいろおかずがあって。。。みたいな和食、いいですよね。。。。。。

『そいいうの、憧れなんですが、なにしろ、作れるレパートリーが少ないので、、、、、、』

諦めないで!!少しずつ、レパートリーを広げましょう!!!

お魚メインで、それも、少し手間をかけて☆彡

ちっちゃいおかず、いろいろ作ってみましょう!!!

意外に、冷蔵庫の残り物が役だったり、しちゃったりして・・・

こんな感じ、どうでしょう????                set4.jpg

さて、今回のご紹介。

生徒さん、Mさん。

実はまたまた妊婦さん。。。。。。

『最近、太って来ちゃって、助産師さんに怒られちゃいました。。。。。』

あらあら。。。それはイケません!!!

ならば、やっぱ、バランスのとれた和食、にしましょう!!!

『でもね、センセー、ちっちゃいおかず、いろいろ作りたいんですが、なかなか難しい。。。レパートリーがない。。。。』

それでは、

定番の副菜、いくつか作って、

レパートリーを増やす方向で、がんばってみましょう!!

立てたお献立は、こんな感じで。。。。。。。kon2.jpg

          ・ 鮭のお野菜あんかけ      ・ 煎り豆腐     ・きゅうりの酢の物

          ・ きのこの炊き込みご飯     ・ じゃが玉あげのお味噌汁

今回のお料理の材料。。。。。意外にも、冷蔵庫に眠ってたり、余ってたりしてませんか??

こういうお惣菜、意外とあまりもの、で作れちゃったりしますよ~~~~

バランスを考えると、彩りは考えないといけません。

美味しそうに、いろんな色を取り入れることもコツですよ~~~~

スタンダードな、和食副菜をぱぱっと作ってみましょう!!!

さて、こんな感じに出来上がり♥

まずは、余ったきのこ、投入!!!takikomi.jpg

じゃがいも、玉ねぎ、揚げ、ぜ~~んぶ、ありません??冷蔵庫に。。。。siru.jpg

きゅうり、しっかり塩もみさえすれば、、、、su.jpg

少しお豆腐が余っていたらこれ!!toufu.jpg

お野菜のあん、出来るだけカラフルに!!an.jpg      syake.jpg

特別な材料がなくっても、十分可愛い和食♥set3.jpg

『残りモノ、でも変身しちゃうんですね、。。。。凄い♡』

どれだけ、冷蔵庫の中をきれいにするか、が決めてです!!!!

『お買いものにいくのも、ひと仕事、なので、こんな風に変身させれたら便利です・・・・』

副菜、酢の物、煎り豆腐、これは、保存版で!!!

彩りを考えて、献立を立てる、

ここもポイントにしていきましょう!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY