BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. THE とんかつ!!!を揚げてみよう!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

THE とんかつ!!!を揚げてみよう!!

『揚げ物』というと、

大きなお鍋に、たっぷりの油で、って考えるかもしれませんが。。。

揚げるモノ、によっては、違った揚げ方も出来る???

少ない油で、小さなお鍋で、揚げ物が可能だとすると・・・・・

ちょっと揚げ物、苦手って方でも、チャレンジしやすいですよね♥

そんな方へ・・・・オススメの・・・・「とんかつ」です。

こんな感じで。。。。set1.png

さて♡

今回のみどりのお教室。お料理のご紹介ですが。。。。

いらして下さった生徒さん、Uさんのお料理をご紹介しましょう♡

どちらかと言うと。。。。揚げ物は苦手。って思ってらっしゃる彼女。

『まだまだ、慣れなくて、やはり少し怖いって思っちゃうんですよね。。。』

ん~~確かに揚げ物は慣れないと怖いって思っちゃうかも?

その理由に、大きな鍋に、たくさんの油、跳ねたら怖いなって思いますよね?

でも、もし、少しの油、小さな鍋で揚げ物が可能だったら・・・・どう???

ってことで、揚げ物、『とんかつ』に挑戦してみることにしました!!!

献立はこちら。。kon.png

     ・ ミルフィーユ とんかつ   ・ きんぴら   ・ ブロッコリー胡麻和え

     ・ 白菜厚揚げのお味噌汁   ・ 小松菜ごはん

そう、ブログで何回かご紹介してるとんかつ、

例のアイテムがまたまた活躍します。

で、今回は・・・・

『実は、豚ロースの薄切りがたくさん冷凍庫にあるんです・・・・』

との情報を彼女から頂きまして、その豚肉を使いたい!と言うリクエストで、

薄切り肉を、ミルフィーユのように重ねて。。。とんかつにしてみることにしました!!

後は定番の副菜。きんぴらと胡麻和え、

そして、ご飯を小松菜とじゃこを混ぜ込むごはんにしてみます・・・・

さて・・・・とんかつ、揚がったかな??

ご紹介しましょう!

まずは・・・・これは美味しいゴハン、おにぎりにも最適。gohan.png

硬いごぼうは丁寧にささがいて、しっかり煮ましょうね。kin.png

ブロッコリーだけじゃ、彩りがイマイチだから。。buro.png

余ってる白菜は、ここで登場。siru.png

全然。問題なく、とんかつが揚がりました!!!!!!ton.png

自宅で揚げ立てもとんかつ、いいと思う♡set2.png

『ほんと、揚げ物がこんなに簡易に出来るっていいですよね?』

そう、揚げるってことに関しては今回、いい感じでしたね。

でも、お肉の方はちょっと手間はかかりましたね。。。。

『はい、でもとんかつ用のお肉じゃなくって薄めのお肉でもこうすればまったく遜色がない。。。』

手間をかけた分、実はミルフィーユの方が絶対に美味しいし、柔らかいはず。

揚げる食材が薄めなら、この手が使えます。

是非他の食材でも試してみて!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY