BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 冬の味覚、今季最後に味わいましょう♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

冬の味覚、今季最後に味わいましょう♡

さて、みどりの教室。

実習を重ねて、『お料理って、面白くって楽しい♡』とか、、、思って来てくださってらした生徒さん、

次に思われることは、お魚のお料理に挑戦してみたい!!ってことかな??

凄く素敵なお考えなのですが、、、、、実はお魚、旬があるので、意外と難しい。。。。

今回の主役、鰤、これも、冬のお魚。。。。。

そして、今は3月、、、、、鰤、いらっしゃるかな??と少し不安を感じつつ・・・・・

なんとか、セーフな感じで、最後の冬の味覚、味わえることに。。。。。sety5.jpg

さて♡

今回のご紹介は、生徒さん、Mさん。

ご都合で、、、、実習が少し伸びちゃいました。。。。。

で、彼女のご希望が、冬の味覚だったので。。。。

3月実習になって、少し心配しましたが、、、、、、

『センセー、まだまだ、寒い感じなんで、、、、、大丈夫だったみたいです!!!』

と、主役をちゃんとGET出来たみたいで、

良かった♥

そう、彼女が今回、作ってみたい!!とご希望された献立が、『鰤照り』

暖かくなって。。。。鰤がいらっしゃらなかったらどうしよう??

と思っていましたが、この3月とは思えない寒さで、鰤も勘違い????

おかげで、なんとか、実習で来てよかった♥

献立はこんな感じで・・・・・・kon3.jpg

            ・ 鰤のてりやき      ・ おなます     ・ 小松菜胡麻和え

            ・ サツマイモごはん     ・ エノキと麩のお吸い物

主役さえ、ちゃんとGET出来れば、ホントに和食の素敵なお献立。

次の寒い季節には、是非是非、主力のお献立にしてみてくださいな。

副菜2品は、テッパンの献立、

これも、保存版で。。。。。。

では、ご紹介しましょうね・・・・・

まず、ぽっくり感大のサツマイモ。。。satuma.jpg

そして。。。。お吸い物、メインの御味がしっかり目の時には。。。。。。suimono.jpg

テッパン、副菜2種。まずはおなます。namasu.jpg

そして・・・・gpma.jpg    小松菜で、胡麻和えに。。。

で、これが鰤照りです、タレを別にしてみてます。。。。buri.jpg   tare.jpg

上級者な感じの和食に・・・・・set6.jpg

『わ~~~やっぱりセンセーと一緒に作ると。。。。全然違う・・・・・・』

鰤照りとおなますは、予習をしてくさっていたみたいで。。。。。。

『おなますは、三倍酢を間違ってましたし。。。。。照り焼きも、少し焦げちゃってたみたい。。。。。』

三倍酢は、マストで覚えてしましましょう。

あと、、、、火加減が。。。。強かった、んじゃない????

お醤油の味つけなので、十分火加減には注意しましょうね。

『それでも、和食で、ちゃんとご馳走って。。。。お料理が上手になったみたいです♥』

いえいえ、ちゃんと上達されてます。

これからも予習、してみてくださいね、

より、お料理のコツ、解るはず、ですから。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY