さばで、お寿司。夏らしい和食、作ってみます♥
何作ろうか・・・
何食べようか。。。。
悩んでしまう、そんな暑い毎日が続いていますね。
かと、思えば急な夕立とか・・・お洗濯物、困るって(苦笑)
今回のテーマは、
『お魚を使って、夏らしい和食』という感じです。
お寿司、ちらし寿司の変形ですが、
『センセー!!暑いです!!』
と、おっしゃいながらいらしてくださった生徒さん、Iさんです。
彼女は、みどりと同じ、『ちゃりんこ族』
しっかり、腕手袋??して日焼け防止。
彼女は主婦生徒さんですから、
作ったお料理は『お持ち帰り』になられるのですが、
ここまで暑いと、お持ち帰りには、気を使わないといけません。
お持ち帰りの途中で、お料理が傷んでしまったら。。。大変ですから・・・・
今回のテーマ、『お魚を使って夏らしい和食』ということで。。。
献立は、
・ 鮭のホイル蒸し ・ 紅白のおなます ・ 切干大根の煮物
・ 鳥ミンチ団子と水菜のお吸い物 ・ さばときゅうりのチラシ寿司 etc・・・
このお寿司が彼女の最大のご希望。
『昔。。。きゅうりの入ったチラシ寿司を食べたことがあって。。。。』
という彼女の記憶から、。多分、こんな感じでは??と作ってみます。
まず、ご飯はだし昆布を入れて、少し水分少なめで炊いておきます。
充分、水で戻した切り干しは、長さをカットしてから、
ごま油で、人参とともに炒めてから、だしで煮ます。
きゅうり、人参、大根は、塩をして、しっかりもんでおきます。
鳥のミンチも塩、そして少しのお醤油で捏ねてから、
沸かしたおだしに丸めて投入。
ぷかぷか団子が浮いてきたら、水菜と生姜を入れて、薄口で味付け。
三杯酢を作って、すりごまと合わせて、
しっかり洗って、しっかり絞った人参、大根で和えます。
今回は塩鮭でしたので、
味付けの塩は控えめにして、
ホイルで、鮭、えのき、小松菜、人参を入れて、しっかりめにホイルで包みます。
炊けたご飯をすし酢で味付けして、
鯖のほぐしたもの、生姜、きゅうり、しそ、ゴマを入れて、
しっかり混ぜて。。。
そして、出来上がりです!!
こんな感じですがいかがでしょう???
『お寿司が美味しく出来たと思います!!』
こういう暑い季節には、とっても合う感じのお寿司ですよね♥
ただ。。。
ホイル蒸しは、みどりのところで蒸してしまうと、
温め直すのが大変。
だから、蒸さない状態で、お持ち帰りですから、
しっかり、保冷剤といっしょにして、お持ち帰りです。
『今日は。。。寄り道しないで帰ったほうがいいですよね??』
そうですね。出来ればそうしていただいたほうが。。。みどりは安心です。
『蒸し方は、レシピを確認してやってみたいと思います!!』
どうしても、、、蒸せてない場合は、レンジに頼って下さいね。
では。
ご主人様と一緒に、いい夕食を・・・・
この記事へのコメントはありません。