BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. さばで、お寿司。夏らしい和食、作ってみます♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

さばで、お寿司。夏らしい和食、作ってみます♥

何作ろうか・・・

何食べようか。。。。

悩んでしまう、そんな暑い毎日が続いていますね。

かと、思えば急な夕立とか・・・お洗濯物、困るって(苦笑)

今回のテーマは、

『お魚を使って、夏らしい和食』という感じです。

お寿司、ちらし寿司の変形ですが、

あっさり、さっぱり戴けるように。。。。           set1.jpg

『センセー!!暑いです!!』

と、おっしゃいながらいらしてくださった生徒さん、Iさんです。

彼女は、みどりと同じ、『ちゃりんこ族』

しっかり、腕手袋??して日焼け防止。

彼女は主婦生徒さんですから、

作ったお料理は『お持ち帰り』になられるのですが、

ここまで暑いと、お持ち帰りには、気を使わないといけません。

お持ち帰りの途中で、お料理が傷んでしまったら。。。大変ですから・・・・

今回のテーマ、『お魚を使って夏らしい和食』ということで。。。

献立は、

    ・ 鮭のホイル蒸し       ・ 紅白のおなます     ・ 切干大根の煮物

    ・ 鳥ミンチ団子と水菜のお吸い物    ・ さばときゅうりのチラシ寿司    etc・・・

このお寿司が彼女の最大のご希望。

『昔。。。きゅうりの入ったチラシ寿司を食べたことがあって。。。。』

という彼女の記憶から、。多分、こんな感じでは??と作ってみます。

まず、ご飯はだし昆布を入れて、少し水分少なめで炊いておきます。

充分、水で戻した切り干しは、長さをカットしてから、

ごま油で、人参とともに炒めてから、だしで煮ます。

きゅうり、人参、大根は、塩をして、しっかりもんでおきます。

鳥のミンチも塩、そして少しのお醤油で捏ねてから、

沸かしたおだしに丸めて投入。

ぷかぷか団子が浮いてきたら、水菜と生姜を入れて、薄口で味付け。

三杯酢を作って、すりごまと合わせて、

しっかり洗って、しっかり絞った人参、大根で和えます。

今回は塩鮭でしたので、

味付けの塩は控えめにして、

ホイルで、鮭、えのき、小松菜、人参を入れて、しっかりめにホイルで包みます。

炊けたご飯をすし酢で味付けして、

鯖のほぐしたもの、生姜、きゅうり、しそ、ゴマを入れて、

しっかり混ぜて。。。

そして、出来上がりです!!

こんな感じです。set2.jpg

お魚ホイルです。hoiru.jpg

団子のお吸い物、団子が沈んでしまって。。。見えません。。dasi.jpg

おなます。namasu.jpg

切干大根です。kirbosi.jpg

さばのお寿司。susi.jpg

こんな感じですがいかがでしょう???

『お寿司が美味しく出来たと思います!!』

こういう暑い季節には、とっても合う感じのお寿司ですよね♥

ただ。。。

ホイル蒸しは、みどりのところで蒸してしまうと、

温め直すのが大変。

だから、蒸さない状態で、お持ち帰りですから、

しっかり、保冷剤といっしょにして、お持ち帰りです。

『今日は。。。寄り道しないで帰ったほうがいいですよね??』

そうですね。出来ればそうしていただいたほうが。。。みどりは安心です。

『蒸し方は、レシピを確認してやってみたいと思います!!』

どうしても、、、蒸せてない場合は、レンジに頼って下さいね。

では。

ご主人様と一緒に、いい夕食を・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY