BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏のお野菜を取り入れて、、、、リゾット、そしてイタリアン♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

夏のお野菜を取り入れて、、、、リゾット、そしてイタリアン♥

福岡も、梅雨明けして。。。

食材も、春のものから、夏のものへと変化しつつある、

今日このごろ。

夏の食材、そう、夏野菜。

夏バテしないためにも、ビタミン、ミネラル分豊富なお野菜、

そう、夏野菜をふんだんに取り入れて。

かぼちゃで、リゾット、なんていうのもいい考え・・・・          set1.jpg

さて・・・・

相変わらず、暑い・・・そんな福岡です。

実習にきてくださった生徒さんは、Mさん。

彼女の好物は。。。『リゾット』

ん~~~少し暑いときにはどうかな?という献立ですが、

お野菜を摂取、がテーマなので、

『人参』を使おう!!ということで、

リゾット、イタリアンに決定。

バテそうなときは、自分の好きなもの、を食すのがいいですものね。

献立は、

    ・ 人参のリゾット     ・ 玉ねぎのクリームスープ

    ・ カポナータ     ・ かにかまのイタリアンサラダ     etc・・・

たっぷり。。。。夏野菜を食べるための献立です。

まず。。。。。

とにかく、人参をすりおろします。

玉ねぎは、薄くスライスして、バターで炒めて。。。。焦がさないように。

ブイヨンで煮て、形が崩れかけてきたら、牛乳を入れて、味を整えます。

生のお米をバターで炒めて、少しずつ、ブイヨンを足しながら、

軟らかくなるまで煮ていきます。

すべてのお野菜、なす、とまと、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、ベーコン・・・を

角切りにして、オリーブオイルとにんにくで炒めて、白ワイン、ブイヨン、ホールトマトで煮込みます。

かにかまと豆腐を混ぜて、ドレッシングで和えます。

トマト煮込みには、最後にローリエ、オリーブを加えてから、味を整えて。。。

リゾットに粉チーズをいれて、少し混ぜれば、

出来上がりです

こんな感じのイタリアンになりました!!set2.jpg

実食していきましょう!!!

サラダ。sarada.jpg

カポナータ。これは、沢山つくって、保存が可能です。

     kapona-ta.jpg                 kapona-ta omotikaeri.jpg

 

オニオンクリームスープです。onionnkuri-mu.jpg

で、こちらがリゾット。rizotto.jpg

こんな感じでいかがでしょうか???

『人参でも、リゾットが作れるなんて。。。凄い!!』

基本的に。。。かなりの食材でリゾットは可能です♥

にしても。。。。

沢山、お野菜使うことができました!!

『ビタミンミネラルが。。。豊富です!!』

体の調子を整える、そんな効果のある、

ビタミンとミネラル。

これだけ摂取すれば。。。

体調も。。。よろしくなると、思いますよ。

保存したカポナータは。。。。

お弁当にも、朝食でトーストとでも、

食べやすい感じになってると思います。

時間があるときに、また作ってみてください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY