BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 美味しく『きのこ』を食べる!!きのこあんかけ♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

美味しく『きのこ』を食べる!!きのこあんかけ♥

皆さん♥

ご存知でした???

片栗粉って、夏バテ防止に一役買えること。。。

とろみのあるお料理って、少し今の時期には。。どうかな??

と、思われるかもしれませんが、なんの、なんの・・・・

ちゃんと、体力回復に役立つのです!!

では、今回はそんな、あんかけのお料理を。。。。           sake.jpg

ただ。。。。

息してるだけでも、暑いんじゃない???

と、言うぐらいの気温の毎日が続いております・・・・

バテるな!!という方が無理なのかもしれませんね。。。

でも、暑くなってきたこの時期に、

しっかり、バテないような食事を摂取していないと。。。

これからもっと暑くなってきたときに、カラダが持ちません。。。

今回の実習にいらした生徒さん、Iさん。

前回、授業にいらしたときに、体調を崩しておられて。。。

そういう彼女に、是非召し上がって戴きたい、

そんな和食を作りたいと思います。

献立は、

    ・ 鮭のきのこあんかけ   ・ ささみの胡麻和え風サラダ

    ・ ひじきの煮物     ・ 麸のお吸い物     ・ ご飯   etc・・・

いたってシンプルな感じの和食ではありますが、

ポイントは『あんかけ』

まず、ご飯を炊いておきましょうね。

水で戻して、しっかり水分を切った、ひじきをまず、ごま油で・・・・

せっかくなので、いろいろ具を入れましょう。

今回は、こんにゃく、大豆、人参、枝豆、薄揚げ。。。いろいろ入れると栄養価もアップ♥

ささみは筋を取って、お酒で蒸して。

その蒸した時の水分をちゃんと使いましょう。

ゴマダレを作る時のベースにします。

そこへ、刻んだお野菜と手で裂いたササミをいれて、よく和えます。

キノコ類は、さっと炒めてから、おだしで煮て、薄めの味付けをしてから、とろみを付けます。

鮭は、粉をふってから、色よくソテー。

盛り付けて、あんをかければ。。。。

完成です!!!

こんな感じのあっさり、和食になりました!!set.jpg

食べちゃいましょう♥

ご飯はしっかり召し上がれ!!gohan.jpg

ミネラル分補給、ひじき。hijiki.jpg

可愛い『お麸』でおすまし。osumasi.jpg

サラダはゴマ、たっぷりです。sarada.jpg

そして鮭です。sake.jpg

いかがですか??

『あっさり、しているので、食欲がイマイチでも戴けます・・・』

鮭の塩分を考えて、あんは少し薄味に。

『ひじきも、お醤油を控えたので、ちゃんとひじきの味がして美味しいです!!』

素材の味、大切にしたいですね。

『お魚、鮭もこうやって調理すると、いつもと違った感じで美味しい♥』

いつもいつも、焼き鮭では。。。飽きますのもね。

『ちゃんと、食べること、今の時期には大切なんですね。。。。』

特に、炭水化物を摂取すること、

ごはんや、あんかけの元も片栗粉。

思いっきり、炭水化物ですから・・・・

食欲のないときに。。。

とろみ。と覚えてください。

結構、食しやすくもなりますから。。。。。是非お試しを。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY