BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『ピリッ』としっかり辛口!そんな『エビチリ』を作ってみました!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『ピリッ』としっかり辛口!そんな『エビチリ』を作ってみました!!

気温が高くなってきて、

熱気で、参ってしまいそうなとき。。。。

『しっかり辛い食』を食したくなるのは、みどりだけ、でしょうか???

暑いときに、鼻の頭に汗を浮かばせて、辛い!!って言いながら、

でも、美味しい!!と言いながら・・・

そんな食事が好きなみどりです。

カレー???いいえ、違います♥

『エビチリ』です。作ってみました。           set1.jpg

さて♥

今回、実習できてくださる生徒さん、Oさん。

彼女は、原付で、みどりのところへ来てくださってるのですが。。。

なんと、タイミングの悪いことに、

ちょうど授業にいらっしゃる時に、雨が。。。。

『センセー!!雨で少し遅れるかも・・・・』

と、連絡を頂いたのですが。。。。

みどりのおうちに着いたとたんに雨が上がって。。。。

『なんだか、タイミング悪かったみたいです・・・・・』

本当に、今のお天気ってわからん。。。。。

気を取り直して、実習。

彼女は、みどりの『辛さ』に付いてきて下さる数すくない貴重な生徒さん。

なので、今回もしっかり辛めで。。。

献立は、

    ・ しっかり辛いエビチリ      ・ 中華ゴマドレッシングのグリーンサラダ

    ・ 焼豚おこわ風炊き込みご飯     ・ しいたけの中華スープ    etc・・・

実習スタート。。。。

とにかく、炊き込みご飯をSETします。

『この時点で、既に美味しそうなんですが。。。。』

炊きあがりまで待ってくださいね♥

で、今回の主役、『エビ』

『センセー!実は私、エビを触るのが。。。苦手です・・・・』

わ~~~それは大変!!

『でも、前回も頑張りましたので、、、大丈夫です!!』

触るのは苦手、でも、食べるのは大好き、という矛盾。。。。

臭みをしっかりお酒で抜きましょう。

スープを作ります。

あんを付ける時の注意事項、守って下さいね。

お野菜は、下ゆで、しておきます。

たっぷりゴマのドレッシングを作り、あくまでも辛さを追求。。。ラー油も投入。

で、豆瓣醤もしっかり、辛味を出して。。。

エビチリを作れば。。。

完成!!

こんな感じに出来上がりました!!set2.jpg

さて、しっかり辛いか。。。試食♥

炊き込みご飯です。okowa.jpg

中華スープ。su-pu.jpg

で、ドレッシングも辛いです。doressinngu.jpg

サラダにかけて。。。sarada.jpg

で、エビチリ。ebitiri.jpg

辛さ。。。どうですか??結構来てるかも??

『ん~~~~辛いですが。。。全然大丈夫です!!』

彼女の10段階の辛さレベル、7、ぐらいらしいです。

『あの、グリーンカレーの方が数段辛かったです!!』

そうですか♥

彼女は、辛いもの好きなみどりに付き合ってくださるので、嬉しいです♥

『でも、家で作る時は辛さ、考えないといけませんね・・・』

です、豆瓣醤だけでなく、生姜の量も調整してくださいね。

でも、

しっかり辛くて美味しい『エビチリ』でした!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY