BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ムシムシした季節には。。。すっきり冷たいスープ、はいかがでしょうか?
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ムシムシした季節には。。。すっきり冷たいスープ、はいかがでしょうか?

わ~~~~本当にムシムシして嫌な季節だ。。。。。

一瞬、お天気がいいかと思えば、またまた雨に逆戻り。

いつになったら、太陽が。。。。って感じ、ですよね。。。。。

でも、この季節を通り越さない限り、素敵な『夏』はやってこないのです。ですから、なんとか乗り越えましょう。

ムシムシした季節には、

すっきり、戴きやすい冷たいスープ。はどうでしょう????

ちょっと、オシャレなガラスの器、とかに盛り付けたら。。。。。いい感じ、でしょ???

というイメージで、あっさりソースのハンバーグと一緒に、作ってみました・・・・・

こんな感じ、です。set34.jpg

さてさて。。。。。

またまたお天気が悪い。

お天気が悪い日に、実習のご予約って。。。。。なんだか申し訳ない、感じがするのですが。。。。。

生徒さん、みなさん、頑張って来てくださってます。

今回のご紹介は、Hさん、

前回から、『こんな献立は、今までのおうちごはんには、、、なかった』って感じのパターンで。

頑張ってくださってます。

今回の彼女のご希望が。。。。。

『あっさり戴きやすい感じの洋食って。。。。どうでしょう????』

という、彼女。

そういう時は。こんな感じのお献立、どうかな?ってみどりが提案。。。。kon2.jpg

          ・ ハンバーグ バターキノコソース    ・ ビシソワーズ    ・ 温野菜サラダ

          ・ ほうれん草のソテー      ・ 枝豆ピラフ

そうです、冷たいスープに挑戦してみたいと思います。

そして、ハンバーグも、デミソースではなく、あっさり目にきのこソースで・・・・・

『最近、生野菜がどうも。。。。カラダが冷える感じがして。。。。苦手です』

というお話でしたので、

お野菜に一回、火を通した感じの『温野菜』で、サラダにしてみました・・・・・・

さて。出来上がったみたいなので。。。。

ご紹介しましょうね。。。。。

まず。季節の枝豆で。。。。ピラフ。mame.jpg

ほうれん草は、ソテーして。コーンとベーコンでアレンジ。。。。。。sote.jpg

で、こちらがビシソワーズ。bisiso.jpg

一回。茹でる感じに火を通せば、カラダにも優しい。。。。。。。sarada.jpg     dore.jpg

そして、ハンバーグ&きのこソース・han.jpg   kino.jpg

ハンバーグもかなり上手に焼けましたね。et3.jpg

『またまた、主人に、今日は何の日???って聞かれそうな献立、、になってます・・・・・』

こうやって、いつも同じような感じの料理になる。ってことから、

脱出していけたら、いいですよね。

そして、ビシソワーズ。

これ、作りたては、どうしても温かいんですよね。。。。

なので、持ち帰りされたら、速攻で、30分ぐらいは冷凍庫、

その後、冷蔵庫へ移して、出来るだけしっかり『冷やして』お召し上がりください。

冷えていたほうが絶対に美味しいスープ、ですから・・・・・・

栄養バランスがとってもいい感じのハンバーグSET。美味しくお召し上がりくださいね。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY