先日、ご紹介した『サバのお寿司』、リクエスト、戴きました♥
お友達をお招きしての『おもてなしの和食』の
お献立に登場した『サバのお寿司』
『センセー!!あのお寿司が作りたいです!!!』
と、リスエストを頂戴いたしました☆彡
これからがどんどん、脂がのって美味しくなってくる『サバ』
なかなかいい選択だと思います。
今回はケータリングですが。。。。
さて。。。。♥
今回、みどりと一緒に実習して下さる生徒さんは、
最近、お仕事で悩み多き。。。って感じのMさん。
『も~~~ホント、頭が痛いですぅ・・・・』
と、へきへき状態。新人さんの教育係って、
ホント、大変そうです・・・・・
そういう時は、楽しくお料理して、ストレス発散に努めましょう♥
で、
『サバのお寿司は絶対なんですが。。。。高野豆腐も使ってみたいです・・・』
と、第2のリクエスト。
・ サバのチラシ寿司 ・ 高野豆腐の煮ふくめ
・ ゴマダレ付き、豚しゃぶサラダ ・ 小松菜とじゃがいものお味噌汁
ん~~~~なかなかのお献立です。
今回のポイント、高野豆腐。
扱い方を間違えると、あまり美味しく作れないので注意です。
それでは、実習しましょう!!!
高野豆腐はたっぷりのお水で2倍になるくらい付けておきます。
その高野は、しっかり洗ってから、一口大にカット。
ご飯は、水少なめで、だし昆布を入れて炊いておきましょう。
サバはしっかり目に焼いて、骨に気を付けてほぐしておきます。
小松菜は下ゆでして。。。。
『お味噌汁の具にする時も下茹では必要ですか??』
ですね。美味しくお味噌汁をいただこう、と思えば。。。ひと手間。
サラダのお野菜も刻んでおきます。
きゅうりはできる限りの薄さで、輪切りに、生姜は千切りに。
だしを沸かせたら、じゃがいもをいれて一分、そして小松菜、で、お味噌を溶きます。
少なめにおだしを沸かして、味を付けてから、高野豆腐を落し蓋して煮ましょう。
みりんの入った沸騰したお湯、かならず弱火にしてから豚肉をしゃぶしゃぶ。。。。
ペーパーにとって水分を取ります。
ゴマダレをちゃんと手作りしましょう♥
『ゴマタレって。。。。作れるんですね。。。。』
きっと、市販のものより美味しいですよ♥
さて、お寿司を合わせます。しっかり切るように・・・・
最後に、高野のお鍋に人参、水菜を入れて一分煮てから、
溶き卵で閉じれば。。。
完成です♥
ご紹介します。
薄味ですが・・・・しっかり煮含まれて。。。。
『高野豆腐の扱い方、勉強になりました・・・・』
栄養価も多く、扱い方さえ分かれば、簡単で美味しい煮物ですから、
これは覚えましょうね。
『お寿司もやっぱ、美味しそうです!!!!』
特に、今が旬な感じですので、
是非、おうちでお母様とお召し上がりくださいね。。。。
この記事へのコメントはありません。