BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『おいなりさん』を作ってみます♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『おいなりさん』を作ってみます♥

皆さんの中には。。。。

『おいなりさんって、買うものでしょう??』

みたいなそういう認識が多い感がみどりにはあるんです。

でも、おいなりさんは家庭料理。

ひとつ、ひとつ、ちゃんとご飯を詰めて、作ったおいなりさんは、

やっぱ、美味しいはず。

そういう『おいなりさん』を作ってみたいと思います。           set1.jpg

暑い中。。。。

いつもチャリンコで、頑張って通ってくださってる、

生徒さん、Iさんです。

『センセー!!今回は、彼氏にちゃんと食べてもらえる日なので。。。』

彼氏さんと、一緒にお住まいの彼女。

でも、彼氏さんの仕事の都合上、

なかなかご自宅で食事を取られることが少ないとか・・・・

でも、今回は召し上がっていただけそうで。

『最近、ちょっと太り気味の彼氏なんで。。。。』

なので、いたって和食の健康的な感じで、作りたいというリクエスト。

献立は、

     ・ おいなりさん        ・ しじみの赤だし   ・ 鮭と春菊の蒸し物

     ・ きゅうりの酢の物      ・ 小松菜のおひたし    etc・・・

『おいなりさん、を作ってみたかったんです・・・!!!』

では、彼氏さんに食して頂くべく、頑張って作りましょう。

すし飯用に、昆布を入れてご飯は炊きましょう。

あげの処理をします。そのあと、一度お湯で油抜き。

しっかり、甘めのだしで、あげを煮ましょう。

砂抜きしておいたしじみは、もう一度よく洗って、

昆布だけ入れて沸かしたところに入れて、あくをとってからしじみを。

弱火にして、みりんを入れて味噌を溶きます。

下ゆでした小松菜は、一度、おひたしのだしで洗ってから、

改めて、浸す感じで。

お魚と春菊は、しっかり、ホイルで包みます。

『これ、ちゃんと包めてなかったら。。。。お魚が生、のまま、になるので。。。。。』

三杯酢を作って、塩もみしたきゅうりを洗って絞って。。。ほかの具も入れて和えれば。。。

最後に。。。酢飯に生姜とごまを混ぜて、煮ておいたおあげに詰めれば・・・

完成です!!

ホイルは自宅で蒸していただくということで。set2.jpg

赤だし、しじみは沈んでいます。。。。akadasi.jpg

おひたしには、かつをのトッピング。ohitasi.jpg

酢の物です。sunomono.jpg

蒸し物。おうちで、しっかり「蒸して」hoiru.jpg

で、おいなりさん。inari.jpg

初めて。。。。おいなりさんを作った感想は???

『一つ。。。。あげを破っちゃいました。。。。』

(笑)確かに。注意してご飯を詰めても、やはり、破けちゃうことも。。。あります。

これは、彼氏さんに見つかる前に、食べちゃって、証拠隠滅。。。。

『でも、こんな風においなりさんを作るんだ!ということが解ってよかったです』

そんなに難しい工程ではありません。

それに。。。

おいなりさんは冷凍可能。

たくさん作って冷凍しておきましょう。

また、ご自身でも作ってみて下さいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY