BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. やっぱり、辛いのが食べたいんだけど。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

やっぱり、辛いのが食べたいんだけど。。。。

 暑い季節。。。。。

本気で暑い季節が到来しています。

皆様・・・・体調はいかがでしょうか???

『あんまり食欲が。。。。ないんです・・・・』

な~~んていうお声もちらほら。。。お伺いします。

こういう時、みどりは、ガッツリ辛いものが食べたくなるのです♡

栄養もあって、ガッツリ辛くって、、、となると、

『麻婆豆腐』が浮かんで。。。。来ませんか??

ご飯にかけて、『麻婆丼』にも変身可能だし♥

でも。。。。ご家族がいらっしゃる方には、ちょっと問題が。。。。。

妥協した感じで、作ってみました・・・・           set2.jpg

さて・・・・

今回のご初回。

生徒さん、Mさんです。

『お魚料理が食べたい!!!』

というご希望だったのですが。。。。

この暑い季節、なかなかお目当ての『お魚』がいらっしゃらない・・・・

とおうことで、方針変更で、

『やっぱ、辛いものにしたいので、麻婆豆腐なんて。。。どうでしょう???』

は~~い、それはステキなアイデアかも?です。

『でも。。。ちょっと問題があって・・・・・』

???

ご家族にお料理を作ってお持ち帰りされる、彼女、、、

彼女はガッツリ辛い目希望だけど、

お母様が。。。。。辛さ、ダメ・・・・ってことで。。。。。

『仕方がないので、母に合わせます・・・・・』

ということで、こんな感じにお献立♥kon1.jpg

            ・ あまり辛くない麻婆豆腐     ・ 生春巻き サーモン

            ・ シイタケと生姜いっぱいの中華スープ     ・ 五目中華おこわ

辛さが。。。残念な感じではありますが、

食べてもらえないのも悲しい、ですものね。。。。

後で、さらに辛くするには??を伝授しますので。。。。。

完成してます、こちら。。。。。

シイタケと生姜のスープ。sootake.jpg

見かけでは、生姜見えませんが、ガッツリ入っていますよ♥

やっぱり、巻くのが難しい。。。。haru.jpg   so-su.jpg

お母様用に、タレ、マイルド~~~~~。

おこわ、これは大丈夫ですね♥okowa.jpg

だいぶん、注意して辛さ控えめ・・・・・toufu.jpg

でも、美味しそう♥set1.jpg

どうですかね?辛さ。。。。かなり抑えたんですが。。。。

お母様には。。。まだ辛かったかな????

『でも、これ以上辛さを抑えると、麻婆豆腐じゃなくなっちゃう、ですよね?』

ん~~みどりもそう思うんだけど、辛さが苦手な方には。。。ね・・・・・

『春巻き、何回かつくってみます、もうちょっと、きつく巻かないと。。。ですよね?』

そうですね、見かけ的にも。。。ですね・・・・・

今後、ご自身用にガッツリ辛い麻婆を作りたいときは。。。。。

もちろん、豆板醤の増量と。。。。生姜のみじん切りの増量もオススメしますね。

お母様の感想。。。。お待ちしています・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY