BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと頑張った『可愛いお寿司』、おもてなしに。。。いかが??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっと頑張った『可愛いお寿司』、おもてなしに。。。いかが??

季節が鬱陶しいので。。。

生徒さんからの、

『お寿司』とか和食のリクエストが結構多いかも????

でも、

チラシ寿司はちょっと。。。とおっしゃる方、

少し頑張って、可愛いお寿司のおもてなし、

いかがでしょうか????                  set.jpg    

さて。。。。

今回、実習をしてくださる生徒さん、Hさん。

彼女のご希望は。。。

『まだまだ、難しいとは思うのですが。。。。』

と、前置きの後、

『和食で、可愛くて、こちょこちょいろいろあって、おもてなしができる感じが。。。希望です・・・』

と、かなりハードル高めのご希望。

でも、これってある意味、あこがれですよね。。。。

なので、

ここは一つ、頑張ってみようか!!ということになりました♥

献立は、

    ・ 手鞠寿司     ・ 炊合せ     ・ だて巻き

    ・ 白味噌仕立のお味噌汁     ・ ほうれん草のおひたし   etc・・・

実は。。。

こういう献立が、一番お料理の腕前が。。。出ちゃうんですよね・・・・

でも、とにかくチャレンジ!!

みどりが結構お手伝いな今回です。

だて巻きには今回、えびのすり身を使いました。

白味噌仕立てには、いろんなお野菜を入れて。。。

3色の手鞠には、

アボカド、卵、サーモンでマキマキ。

こういう和食の場合、全ては下ごしらえにある、といっていいかも知れません。

だしを引く、お野菜の下処理をする、酢飯をつくる。。。。

こういった作業を「こまめ」にできるかどうか、

結局、それだけなんですけどね♥

なかなか奮闘しました。。。。

こんな感じに完成です♥set.jpg

実食してみたいと思います♥

少しだけ、焼きすぎただて巻き。datemaki.jpg

おひたしです。ohitasi.jpg

白味噌仕立て。。。siromiso.jpg

炊合せと、takiawase.jpg

手鞠寿司です。susi.jpg

頑張った彼女からご感想を。。。

『今回は、本当に大変でした。。。センセー沢山手伝ってくださってありがとうございます♥』

いえいえ♥

みどりはこういう作業がとっても好きなので♥

『大変だったけど、凄く可愛く素敵にできたので、満足です!!』

頑張った甲斐が、、、、ありましたね♥

今回の実習。。。。

ほんとうに和食の基本、といって良いと思います。

これをクリアーできれば。。。。

和食、怖くないですね。

一つづつで構わないので。。。

おうちでも作って見られてくださね。

いい勉強になりますから・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY