BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初めての揚げ物、『揚げ出し豆腐』と、美味しい『野菜炒め』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

初めての揚げ物、『揚げ出し豆腐』と、美味しい『野菜炒め』

みどりのお教室。

生徒さんからのリクエストのお料理で、意外と多い、『揚げ出し豆腐』

すご~~~~~~~く、ハードルが高いお料理という認識みたいで。

で、いざ、作ってみると。。。。。

『意外と簡単。でも、センセー、色が白いですが・・・・・』

と、揚げ出し豆腐の色を、茶色、そう厚揚げみたいな色になると、思ってらっしゃる方が、

意外と多い。。。。

揚げ出し豆腐というお料理のお豆腐の揚げた色は、そんなに茶色にはなりません。。。。

実は、かける『天つゆ』が、茶色なので、そのイメージが強い、みたいですね・・・・・

今回は、そんな誤解を解いて、初めての揚げモノで、揚げ出し豆腐、

そしていつもうまくいかない『野菜炒め』をSETで、作りました・・・・set4.jpg

さて♡

今回のみどりのお教室。

お料理のご紹介は。。。。

いらして下さった生徒さん、Kさんと、ご一緒に頑張って作ったお料理です。

今回が初回の本格実習なのですが・・・・

少しご家族のことでいろいろあって。

実習がのびのびになっていたのですが。。。。

やっと、実習ができる感じです、良かった♡

久しぶりにいらした彼女。。。。。

『やっと、落ち着いた感じなので、この秋からまた、お料理頑張りたいです!!!』

と、気合。

ご主人様もどちらかというと、THEおうちごはん、っぽいお献立がお好きということで。

今回のお献立は。。。。。。kon2.jpg

      ・ シンプル 野菜炒め     ・ きゅうりの酢の物    ・ 揚げ出し豆腐

      ・ きのこたっぷりお味噌汁    ・ 桜えびと枝豆の炊き込みご飯

シンプルだけど、ほっとするおうちごはんのお献立。。。。。

が、実はこういうシンプルなお料理ほど。。。。お料理の腕前が解っちゃう。。。。

それに、

『揚げ物、初めてなんですが、、、、揚げ出し豆腐とか、大丈夫でしょうか???』

全然大丈夫、作ってみたらわかると思うけど。。。。

いたってシンプルなお料理が揚げ出し豆腐です。

ただ。。。。揚げものの掟だけは。。。。守ってね。

さて。。。。いい感じに炒め物もできた!!!!

ご紹介しましょう。。。。。

まずは、炊き込んでみた。。。。。。e.jpg

こんなに?っていうくらいきのこ3種類入れてみた・・・・・siru47.jpg

揚げ立て『揚げ出し豆腐』と天つゆ。。age.jpg dasi.jpg

定番の酢の物、三倍酢は覚えて下さいね・・・・su.jpg

シンプルだけど。。。。コツを知らないと、、、、うまく作れない野菜炒め・・・・sai.jpg

とってもヘルシーな、ホッコリおうちごはん、完成☆彡set3.jpg

『思ったより、本当に揚げ物がカンタンに出来て、良かったです・・・・』

特に、揚げ出し豆腐の時は。

しっかりとした水抜きと片栗粉の付け方を間違わないでくださいね。

「でも、本当にお豆腐が色付きじゃないんですね。。。。』

はい♡その分、天つゆが色付きです☆彡

『これで、野菜炒めの味付けが一定になるんですね。。。。これはいいことを学んだ感じです』

冷蔵庫のお野菜で、パパっと作れる野菜炒め。

でも、べちょ~~~~~~ってなったらいけないですね。

少しの下ごしらえと野菜炒めのタレがポイントです。どんどんやってみて!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY