BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 謹賀新年❤2014年、新しい一年のスタートです。お正月と言えば。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

謹賀新年❤2014年、新しい一年のスタートです。お正月と言えば。。。。

皆様、明けましておめでとうございます。

ご無事に元旦を迎えられてらっしゃいますでしょうか?

残念ながら。。。。福岡ではあまり素敵な初日の出は、ちょっと曇っていたので。。。

拝めなかった、かな?愛宕神社辺りでは何とか見れた?

寒い中、いらした方、如何でした?

さて❤今年、みどりのお教室は、10周年のアニバーサリーなんですよね。。。。

さらに、パワーアップできるよう、頑張ります!!

毎年、恒例ではありますが、

去年も年末、みどり、頑張りました。

折角なので。。。。。ご紹介、させてただきますね     okagami.jpg

ん~~~~新年、明けました♥

お正月って。。。。やっぱ、『日本人』を実感しますよね~~~~☆彡

ということから考えると、

ナショナリティーって、やはり、『食』からくるもの、なのかな?

って、思っちゃったりします。

確かに、年末、かなりバタバタではあるのですが、

元旦から3が日。

『おせち』から始まる、お正月のお料理、『食』を目にすると、

やっぱ。。。。日本で生まれ育って・・・・マジ、良かった、たと思うんですよね、みどり。

それを実感したいが為に、年末バタバタもなんとかこなせるのかも、知れません。

正月は、そう、これ、oso.JPG

『お屠蘇』からのスタート、ですもんね。。。。。

ただ、お正月のモノには、全て意味が。。。ちゃんとあるのです。。。。

例えば、このお屠蘇。元々は。。。漢方薬、いわば薬。

成分は、そう、胃腸に効くと言われてきました。

そこから。。。。無病息災の意味で、お正月に戴く、訳です♥

こういうとこ、やっぱ、日本ですよね~~~☆彡

で、おせちにも、やっぱり意味はあるのですが、

今回は、お口取ふうな感じの説明をかねて。。。紹介。

みどりは、ちょこちょこ、オードブル風に盛り付けるのが好きなんです。

こんな感じ・・・・・set2.JPG

本来は、ちゃんと御重に詰めるのだけど、この方が美味しそ♥

で、まずは、紅白のかまぼこ。mkama.JPG

これはなんとなく、意味わかりますよね?

そう、形に。。。。注目。『日の出』に似てるでしょ?だからめでたく。。。。

赤は、魔除けで、白が浄化みたいな意味です。

ごまめ、というか、田作り。gma.JPG

いわしを肥料にすると。。。米の出来がよかったんですって!

だから豊作祈願!!

そして、代表のひとつ、黒豆。

まめまめしく。。。。。働いて。。。いいことあるよ、ってことで。kuro.JPG

これがないと。。。。だめでしょう?

数の子。kazu.JPG

今年はかなり上手に出来たと、自画自賛・・・・

まっこれは卵、それも大量の卵、にしんの卵だから、

子宝、とにしんは、『二親』の意味なんですね・・・・

 こちらは、『伊達巻き』といいます。卵焼きではありません・・・・date.JPG

これ、巻いて作るんですよね、だから、そこから『巻物』

そう、お勉強がよくできますようにってことで。

で、これはもしかしたら、九州ではあまり一般的ではないかもしれませんが。。

金団、きんとんと言いますが。。。関西では定番。kinntonn.JPG

そのまま、金の団子、そう金運アップ、ですぞ!!

これも、定番ですよね?kobu.JPG

昆布巻。ん~~緑の「見解」では、「よろこぶ」のこぶからの語呂合わせ、らしい。。。マジ??

で、おなます。

今年のはマジ、美味しく出来た♥namasu.JPG

このプレートの中では、みどりの一番の大好物、です♥

という感じで。。。。今年も趣味のように、おせち、作っちゃいました☆彡

でも、一年に一回、つくらないと。。。忘れちゃう恐怖が・・・・・・

という訳で、

お雑煮、zouni.JPG

と一緒に、美味しく戴きました♥いい正月で。。。。満足♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY