BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 懐かしの味、再現できるか??あっさり『しそパスタ』、作って見ます!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

懐かしの味、再現できるか??あっさり『しそパスタ』、作って見ます!!

子供のころに、

『初めて食べたモノの味』って。。。凄く美味しくて。。。

みたいな記憶、ある方多いのではないでしょうか??

今、考えてみると、

『どうしてそんなに美味しかったんだろう・・・?』と不思議に思うような食なんですが。。。

妙に記憶に残って。。。

できれば、もう一度食べたい!!なんて、思いますよね。。。

そんな懐かしい味の再現を試みます。。。           set1.jpg

なんどか。。。

リクエストされたことのある、懐かしの味。

今回もそういうご希望が。。。。

実習してくださるのは生徒さんのTさん。

でも、これってかなり。。。難航するのです。

何故かというと、

懐かしの味、自体をあまり良く覚えてらっしゃらない方が。。。多くって。。。

彼女の場合も、・・・・

『とにかく、シソの味と香りがあったことしか。。。記憶になくて。。。でも美味しかったんです。。』

ん~~~少し困りました~~~~

でも、なんとか頑張ってみましょう。

献立は、

    ・ シソパスタ     ・ 豚ハーブチーズカツレツ    ・ なんちゃってカプレーゼ

    ・ 新玉コンソメ    etc・・・

『しそパスタと新玉スープ、これは絶対作りたかったんです!!』

ははは(笑)

ではでは・・・・・

作ってみましょう。

まず、なんちゃってカプレーぜ。

今回はチーズではなく、お豆腐で。

しっかり水抜きした豆腐とトマトを冷やしておきます。

あとは。。。特性カプレーゼソースをかけますね。

新玉をチンして、コンソメで煮込みます。

最近のみどりのお教室では大人気、ですね。

豚を叩いて、叩いて、倍の大きさにして、

チーズバジルをサンドしてから、パン粉を付けます。

ゆっくり。。。。。少ない油で『揚げ焼き』っぽく揚げて行きましょう。

パスタを茹で始めて・・・

さて。これからが大変かも?

記憶の味はどうだかわからないのですが、

今回は、アンチョビ、にんにく、鷹の爪で、味を付けます。

茹で上がったパスタち絡めて。。。最後にシソをどば~~~~~っと(笑)

で、完成!!

こんな感じなんですが。。。。set2.jpg

とにかく、実食してみましょう。

カプレーゼと、ソースです。kapure-ze.jpg   so-au.jpg

カツは、レモンソースであっさり。katu.jpg

プレートにしてみました。pure-to.jpg

スープは、こちら。su-pu.jpg

で、問題の、パスタです。。。pasuta.jpg

さてさて。。。

懐かしの味、再現できてますでしょうか??

『ん~~子供の頃に食べたのは。。。。こんなに贅沢ではなかったですけど。。。』

あら、、、アンチョビとかが余計でしたかね????

『いえ、今回の方が美味しいのに決まってるんです。子供用のパスタでしたから。。。』

ん~~~ちょっと失敗?? 

『いえ、これ、凄く美味しいんです!!だから失敗じゃないんです!!』

フォローありがとう・・・・・

『普段、揚げ物しない私ですから、このカツは主人がとても喜びます!!』

念願のスープは、

『やはり、これは美味しい。。でも、春限定なのが。。残念です・・・・』

味の再現には、少し失敗だったみたいですが。。。

でも、全体的に喜んでいただけて。。。。

良かった♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY