BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 暑っ苦しくない、『チキン南蛮』って、いかがでしょうか???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

暑っ苦しくない、『チキン南蛮』って、いかがでしょうか???

生徒さんも、

一般の女子も、みんな大好き、『チキン南蛮』

でも、これって、とっても高カロリー&結構暑苦しい。。。

『こう少し、さっぱり、和食系に、チキン南蛮がならないか??』

というのが、今回のテーマ、。

しっかり目の和食と、一緒に召し上がっても、

全然、違和感のない、そんな南蛮、作ってみました。。。      set2.jpg

暑い中。。。

実習にきてくださった生徒さん、Kさん。

8月は研修とか、お盆休みで帰省するとかで、

『8月、末ぐらいでないと、来れないので。。。。』

絶対、研修前に、

『これだけは作りたい!!』と、のリクエストです。

『センセーのブログ見ていて。。。サバのお寿司、食べたい!!と思って・・・・』

なるほど♥

『せも、チキン南蛮も食べたいんですが。。。。合わないですよね???』

ん~~~そうですね。ちょっと重たい??

で、軽目のあっさり、チキン南蛮に変身させちゃいましょう。

献立は、

    ・ サバのチラシ寿司     ・ あっさりチキン南蛮

    ・ 茄子の「煮浸し」  ・ さわにわ汁    etc・・・

『南蛮、揚げないんですね・・それはいい感じ♥』

衣、油。。。ではちょっと重いので、今回は揚げ物、しません!!!

サバは、焼いてほぐすか、ほぐした瓶詰めも売ってます。

茄子はあくをとるのに、少し水に浸けておきましょう。

鶏は。。。下処理して、塩コショウ。

タルタルは、

『どろっとした感じのが好きなんです♥』

のご希望を生かして。。。かなり濃度高めに作りました♥

ナスを今回は揚げずに、多めの油で炒めて、

発色したら、ししとう、そして少し甘め、のだしで煮ます。

酢飯を作って、きゅうり、サバ、ミョウガ、生姜、しそ、ゴマで混ぜます。

鶏はじっくり弱火でかりっと感が出るように焼いて、

最後に甘酢につけましょう。

すると。。。

こんな感じに完成です!!!set1.jpg

さわにわ汁。osumasi.jpg

鳥のモチモチ感を楽しんで。

茄子。nasu.jpg

タルタルソースと、tarutaru.jpg

とりの甘酢ずけ。tori.jpg

で、サバのお寿司です。susi.jpg

『ほんと。。。。このお寿司、夢にまで見たんですよ!!』

どうも、酸っぱい系のお料理。大好きな彼女です。

身体にお酢はとってもいいので、

特に、夏場は酸味の効いたお食事、されてください♥

お仕事の関係上、かなり外食が多い彼女です。

『センセーと実習の日は本当にほっとします!!』

お忙しいとは思いますが。。。

時間があれば、

そうそう、帰省されたときにでも。。。

復習してみてくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY