BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. あら・・・『水餃子』のはずが。。。肉団子スープ??
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

あら・・・『水餃子』のはずが。。。肉団子スープ??

みどりのお教室。。。。

アクシデントはいろいろあるものです(笑)

生徒さんはご存知ですが、

実習のとき、みどりから、

『お買い物の宿題』というのが出ます。

うっかり。。。。忘れちゃうと。。。

アクシデント、発生、ということになります・・・・          set2.jpg

本当に。。。猛暑。。。

誰が、『今年は、冷夏だ!!』といったのでしょう???

とんでもなく。。。暑い感じです。

その中。。。。

溶けそうになりながら、実習にいらしてくださった、

生徒さん、Fさん。

暑い中、お疲れ様です・・・・

で、さぁ、実習というときに、

アクシデント発生。。。

『センセー餃子の皮を。。。忘れちゃいました。。。。』

わ~~~~これは。。。。水餃子が危険!!

『スミマセン。。。。肉団子のスープに変えて。。。いいですか???』

みどりは構いませんが。。。。

ということで、献立変更後、

      ・ 肉団子のスープ       ・ レタスチャーハン

      ・ 青椒肉絲        ・ 春雨ときくらげの酢の物     etc・・・

という感じで実習します♥

まずは・・・・牛肉の下味を付けます。

『センセー、このお肉でOKですか???』

これは、素晴らしくOKな感じでした。

細切りにできないと。。。。ちょっと困ったことになるので・・・

チャーハンを作ります。

彼女のチャーハン初挑戦です!!

少しフライパンとの戦いがありましたが。。。。なんとかOK。

餃子のつもりで、ミンチを捏ねて、タネを作りました。

それを。。。スープで火が通るまで、煮ます。

ぷかぷか浮いてきたら、中華スープと、

ネギ、を入れて、最後にとろみを。。。。

で、ピーマン、パプリカを先に、色が発色するまで炒めて。。。。

改めて、牛肉を炒めます。

半分、色が変わったら、ピーマン等を戻して、

しっかり火が通るまで炒めて、

最後に合せ調味料で仕上げます。

で・・・・

こんな感じに完成しました!!!set1.jpg

お持ち帰りです。

頑張ったチャーハン。tya-han.jpg

酢の物。sarada.jpg

これはさっぱりととても美味しく出来ました♥

青椒肉絲と、tinnjyao.jpg

団子のスープ。。。。su-pu.jpg

さて。。。

何が一番大変でしたか???

『やはり、チャーハンです。。。フライパンがうまく使えなくって。。。』

ん~~~これは、、、コツなんですが。。。

練習、あるのみ、かな??

『皮は忘れちゃいましたが、上手くリペアできて・・・良かったです』

本当ですね。

忘れ物が『皮』でよかった!!

お肉類なら・・・大変でした♥

おうちの方に、頑張ったチャーハン、

召し上がっていただいてくださいね。

餃子は、また改めて。。。リベンジ、しましょう。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY