BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今年の夏、ラストの『夏野菜のキーマカレー』かも???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

今年の夏、ラストの『夏野菜のキーマカレー』かも???

みどりのお教室。。。。

今年の夏はとっての暑かったので、

結構、夏の定番の『夏野菜のキーマカレー』、作りました♥

ブログにも沢山の生徒さんの作品をアップしたので、

『センセー!!私もこのカレー作りたいです!!』のご要望がありました。

その。。。夏もそろそろ過ぎようとしています・・・・

『夏野菜のキーマカレー』、今年は今回でラスト、かな??          set2.jpg

夏も、そろそろ終わろうとしている、

今日この頃。

皆さん、福岡地方を襲う、夕立っぽい雨の被害に。。。

合われてないですか???

今回、いらしてくださった生徒さん、Sさん。

『センセーのところに来る時って、まず雨なんですよね・・・・』

今回は・・・・なんとか雨と雨の間を縫って、いらしてくださいました♥

『絶対、センセーのブログ見て、これ、作りたい!!っていうのがあるんです・・・』

なんだか嬉しいお言葉なのですが。。。。

彼女のご希望は、キーマカレー。

『あまり。。。辛くないのが希望です。。。』

ということです♥

献立は、konndate.jpg

    ・ 夏野菜のキーマカレー         ・ バターライス

    ・ 大人のポテサラ      ・ ほうれん草のポタージュ     etc・・・

辛くないの。。。がご希望なので、

彼女のGETされて来た市販のルーはジャワの中辛。

調子に乗って、辛くならないように、気を付けて作ります。

普通に作ると、どうしても、激辛なってしまうので。。。。

少し遠慮気味に。。。生姜、にんにくを炒めて、ミンチと玉ねぎ。

少なめの水分でまず、煮込みましょう。

一度下ゆでしたほうれん草、じゃがいも、玉ねぎも軽く炒めてから、

ブイヨンで煮ていきます。

『ほうれん草と、じゃがいも、玉ねぎも一緒に。。。なんですね・・・』

多分。。。ほうれん草だけでは。。。。緑っぽすぎると。。。

茹でたじゃがいも、粉吹いてから、マッシャーで潰します。

お好みの潰し具合で。。。♥

具、きゅうり、玉ねぎ、ハム、茹で卵。。。オリーブオイルでまず、混ぜて。

最後にからしマヨネーズで和えましょう。

カレーに味を足していきます。

『あまり、。。。辛くなさそうなので、ビターチョコの方がいいですね♥』

こういうところでも、辛さの調節、可能です。

しっかり煮た、ほうれん草を「ミキサー」にかけて・・・・

牛乳で伸ばして行きましょう。

いい感じにカレーが煮込めてきたら、

夏野菜をソテーしましょう。

盛り付けます。

バターライスの上に。。。。お野菜をトッピングすれば。。。。

完成です♥set1.jpg

実食していきましょうか♥

ポテサラ・・・・sarada.jpg

玉ねぎの「スライス」が今回一番大変だった???

スープ、su-pu.jpg

これは、なかなか美味しい。。。。

カレーは、別容器に。kare-.jpg

トッピングで。。。。gohan.jpg

バターライスが見えません。。。。

辛さは。。。。どうだろう????

『ぜ~~~~んぜん、辛くないです♥』

彼女的に、物足りない???

『やっぱ、ジャワ辛口にすれば良かったかもしれません・・・・』

ん~~~物足りないようなら。。。

次回、ご自身で作るときは、辛口で。

『ほうれん草ポタージュが。。。美味しい♥』

そう、これは上出来。玉ねぎ、じゃがいもの「勝利」です☆彡

『ココナッツのカレーも好きなんですよね。。。。』

あらあら☆彡

ちょっと、カレーにハマる????

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY