BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. お嫁入り前に。。。練習しておきたいこと。。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

お嫁入り前に。。。練習しておきたいこと。。。。

みどりのお教室。

いろんな生徒さんが来てくださっていますが、、、、、

やっぱり、『もうすぐ結婚するんです♥』の生徒さん、

多い、かな??

『でも、全然お料理出来なくて、、、、駆け込みました♥』とおっしゃる方も。。。

で、お嫁に行かれる前に、

これは、押さえておきたい!!!というお献立、

そう、『美味しいハンバーグ』と、『ちゃんとだし巻き』

これを作って見たいと思います・・・・・                 st2.JPG

は~~~~~い♥

今回、ご紹介の生徒さん、Iさんです。

彼女は、もうすぐ、ほんと、もうすぐ関東へ、

おこし入り・・・♥なんですよね・・・・・・

だから、

とにかく、いきなりキッチンに立って困らないように、

基本のお料理を出来るだけ、頑張って作ってみないといけないわけで。。。。

なので、

ちゃんと『献立』、というより、

お役立ちレシピを積み重ねなす☆彡

今回のテーマは、『美味しいハンバーグ』と『だし巻き』

いつでも御役に立つ、そんな献立を中心に・・・・kon1.JPG

        ・ 美味しいハンバーグ     ・ きんぴらごぼう   ・ 生姜の炊き込みご飯

        ・ きのこのお味噌汁     ・ だし巻き卵

どのお料理も、おうちごはんの代表選手。

しっかり、覚えておこし入り、下さいね♥

それでは、実習と参りましょう☆彡

ご飯をSETします。

だしで炊く感じで、大量の千切り生姜を入れて炊きましょう。

玉ねぎをみじん切りして、炒めてから、あら熱を取ります。

『生のお肉と合わせる、からですよね?・・』

そう、温かいものと、生肉は一緒にしない方がいいですよ。。。。

ごぼうはささがいて、人参は拍子切り、さつま揚げはスライスして。

全てをごま油でしんなりするまで炒めて、ダシで、煮ましょう。。。。

手でほぐしたキノコ類をおだしで煮ます。

きんぴらの煮汁が半分になったら、お醤油を入れて、煮詰まってからはちみつを♥

『はちみつを入れると、格段に照りが出て美味しそうになりますね♥』

きのこ汁には、お味噌を溶いておきましょうね。

だし巻きを・・・・巻きます・・・・・

ここは、気合で・・・・苦戦は、仕方がない、練習あるのみ、です♥

ミンチを捏ねます。味付けしてさらに捏ねます。

玉ねぎ、パン粉、卵を合流させて。

空気を抜いて、形を作って。フライパンで片面焼きます。

焼き入りが付けば、ひっくり返して反対面を焼きます。

その時は弱火で、お酒を振って、蓋をして。。。。8分。

8分経ったら。。。。竹串で火の通り具合を確認して。。。。

で、完成♥

基本のおうちご飯、出来上がりました☆彡set1.JPG

ご紹介、です・・・・・

ご飯。。。。

わかりにくいですが。。。香りは最高♥syoga.JPG

お味噌汁。kinoko.JPG

きんぴらは、いつでも保存食に☆彡kinnpira.JPG

ハンバーグと、niku.JPG

頑張った、だし巻き卵です☆彡dasi.JPG

お役に立ちそう、でしょうか???

『これだけでもちゃんと作れるようになると、絶対べ便利ですよね??』

そうそう、だし巻き卵は、マキスに巻くことを忘れないで!!!

『巻けば。。。。失敗がなんとか取り戻せる感じ、ですものね』

最初かたは、うまくいかないかも、知れませんが、

何回か。。。繰り返し作られると、

ご自身のお料理になります・・・・

是非是非、頑張って!!!

福岡から応援、してますよ♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY