BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『ボロネーゼ』って何???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『ボロネーゼ』って何???

昔は。。。。簡単でしたよね?

パスタと言えば、

『ナポリタン』と『ミートソース』でよかったんですから・・・・

でも、今はパスタにはいろんな名前がついたものが。。。。あります。

パスタも多彩になりました。。。。

で、この「ボロネーゼ」って何?ということですが。。。

とにかく、作って見ましょう♥             pure-to.jpg

さてさて。。。。

次回の実習の為に、お献立の授業に来てくださったのは、

生徒さん、Yさん。

彼女のご希望をお伺いしました。。。。

『センセー・・・ボロネーゼっていうものを作りたいのですが。。。。』

???

彼女自身、『ボロネーゼ』がどんなものか、わからない状態でのリクエスト・・・・

ボロネーゼ。。。。

ボローニャ地方で食べられていた、パスタソース、

ようは。。。。。ミートソースなんです。

ただ、昔懐かしい、ケチャップ味のミートソースではなく、

あくまでも、肉主役のソースです。

実態が解ったところで、

献立は、

     ・ パスタ・ボロネーゼ      ・ 黒パン

     ・ チキンサラダ        ・ コーンクリームスープ     etc・・・

さぁ、ボロネーゼソースを煮込みましょう。

その前に絶対頑張らないといけないこと、

それは。。。。頑張ってお野菜をみじん切りにする、ってことです。

人参、しいたけ、セロリ、玉ねぎ、にんにく。。。。。

できる限りに小さいみじん切り死にます。

それを、出来るだけ、口径の大きなフライパンで、

お肉と一緒に炒めて、煮込んでいきます。

水分がなくなりまで。。。。煮込みましょう。

チキンを茹でます。

沸騰したお湯に入れて、再沸騰したら。。。。

もう、火は止めましょう、あとは放置。

コーンを牛乳と合わせて。。。。ミキサーにかけます。

ペースト状になれば、鍋に戻して、牛乳で伸ばします。

パスタを茹で始めます。

ソースは。。。。味見をして、足りないものを入れて、調整して、ローリエの葉っぱを。。。。

あとは、茹でたパスタに、

絡めたり、上からトッピングしたり。。。。

で、完成♥

こんな感じに出来ました☆彡set.jpg

サラダ。sarada.jpg

お肉。。。。柔らかいですよ・・・・

スープもクリーミーsu-pu.jpg

黒パンが合います。kurumipan.jpg

そして、パスタ。pasuta.jpg

ボロネーゼ。。。感想は???

『ミートソースとは。。。。違うんですよね??』

そうですね、多分イタリア人は一緒にすると、怒っちゃいますよね。。。

『でも、コクがあってすごく美味しいです♥』

やっぱりワインの仕業でしょう♥

パスタも、出来れば太めの方が、

ソースがよく絡みます。

このソースは、、、

断然、作り置きが便利。

是非自宅でも挑戦して、冷凍庫保存を。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY