BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 実は、みどりも影響されてた。。。『麻婆茄子』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

実は、みどりも影響されてた。。。『麻婆茄子』

つくづく。。。。

テレビのCMの影響、効果っていうのは

凄いな~~~~って思う今日このごろです。

皆さんの中でも・・・いらっしゃるかもしれませんね(笑)

無性に。。。。麻婆茄子が最近、食べたくなってたり。。。しませんか???

そう、あの、ぐっさんのCMです。

そんな方が・・・・みどりの他に、もう一人。。。。。          setnasu2.jpg

なんだか。。。。

ぱっとしない、そういうお天気の福岡ではありますが。。。。

本日も元気に実習致します。

いらしてくださった生徒さんは、Kさん。

前回、お献立の授業の時に。。。

『なんだか、麻婆茄子が食べたくて。。。。』

と、リクエスト。

思わずお伺いしてしまったみどりです。

『もしかして、あのCM???』

思った通り、彼女も影響されてらっしゃいました(笑)

で、献立は、

      ・ 麻婆茄子     ・ しいたけと卵とネギの中華フープ

      ・ 枝豆のおこわ       ・ もやしときゅうりとハムの中華風和え物    etc・・・

『あのCMはちょっと、ずるいですよね???(笑)』

と、2人で納得、すごく美味しそうですものね。

CMに負けないように。。。頑張って実習します。

ご飯は、もち米と白米の半々で、少ししっかり目のお味にして、

枝豆は入れないで炊き込みましょう。

ナスは、意外にアクの強いお野菜ですから、かならず一度水に放って・・・

もやしは下処理して、さっと茹でておきます。

中華のだしに、しいたけを入れて、煮てから、まずとろみ。

そしてときたまごとねぎ。

ゴマはしっかり擦ってから、味を調整して、もやし、きゅうり、ハムを和えます。

『茄子、本当は、素揚げするんですよね。。。。』

そうですね。でも面倒な方は、炒めてOK☆彡

薬味、生姜、ねぎ、にんにくを香りが出るまで炒めたら、

豆瓣醤、テンメンジャンも炒めて。。。。ミンチを炒めます。

そこへ茄子、そすてスープも入れて、煮立ったらあんをつけて。。。

完成です。

CM、超えられるか??set nasu.jpg

実食しちゃいます。

ご飯は、炊き上がってから枝豆を。okowa.jpg

スープ。

最後に少し、。ゴマ油。su-pu.jpg

和え物。aemono.jpg

そして、麻婆茄子です。nasu.jpg

どうかな???

『もっと、辛くってもよかったかも???』

でも、充分美味しい感じです♥

『ご飯。。。。白いご飯にした方がよかった???ですかね???』

少しお行儀は悪いけど、

麻婆茄子の最後に、ご飯を「混ぜっちゃう」ってしてみたかった??

ご自宅で。。。

作って見られたときは、是非、やってみてください。

はっきり言って、とっても。。。美味しいと思います。。。

みどりは・・・・毎回、やっちゃってます♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY